ピクシブ百科事典

第四号海防艦(艦隊これくしょん)

だいよんごうかいぼうかん

DMM.comのブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のキャラクター。第二号型(丁型)海防艦の二番艦。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名第四号海防艦
図鑑No.437
艦級丁型海防艦2番艦
艦種海防艦
CV藤田咲
絵師ほづか

「マル戦計画で生まれた丁型海防艦、その二番艦
第四号海防艦でっすー。そうね~ぇ、よつ……って
呼んでくれていいよぉ? ていとく、よろしくねぇ!」

概要、は〜い☆ヨツ、呼んだ?

2020年6月26日のアップデートで2020年梅雨&夏イベントの前段作戦開始にともなって実装された、第二号型海防艦2番艦「第四号海防艦」をモデルとする海防艦娘。
前段作戦最終海域:小笠原諸島沖「反転!敵任務部隊を撃て!(E-4)」のドロップ艦
潜水艦以来となる「番号以外の固有艦名を持たない艦娘」である。
自分のことは「よつ」と名乗っている。

因みに八八艦隊計画で建造された2代目神風型以降の駆逐艦は当初艦名不足が心配され番号名が割り振られていた(神風は最初は第1号駆逐艦だった)。これは綾波型綾波(第45号駆逐艦)まで続いたが、ワシントン海軍軍縮条約で計画が破棄された為に現在の個別艦名が与えられた、という経緯がある。

容姿、よろしくね。

第四号海防艦ちゃん

二つに結んだ赤茶色の髪と目、元気良さそうな大きく開けた口。
幼い外見が多い海防艦娘の中でもさらに幼い容姿をしている。
白地に青い襟とラインの入ったワンピースはスカートの裾がバルーン状になっているちょっと変わったデザインのもの。

恐るべき海防艦(提督特効)

それ故に、どこまでも無邪気な当人を余所に、言い知れぬ罪悪感に苛まれる提督が続出。
立派な艦娘であると分かっていても、つい出撃を寸間に躊躇ってしまう提督も多いという。
誰がここまでやれと言った

性格、ど〜う?☆

見た目通りにまだまだ精神は幼く、舌足らずでのんびりとした口調をしている。
声帯の妖精さんを同じくする雪風時津風と比しても年齢層が低く、先の2隻がお姉さんに見えてくるほど。
明るくて元気な性分で、見る側を和ませるような陽気さを醸している。

そして史実で縁の深いあねごと呼び慕い、尊敬の念を向けている。
奇しくも実装海域が同じイベント海域E-4なのは、何とも因果なものである。
松と遭遇すると、積極的に世話を焼こうとし、肩のマッサージが得意らしく、よく松の肩を揉んであげているらしい。
放置ボイスでも松が執務室に訪れたのを見て、お茶羊羹を用意して持て成そうとする可愛い。

提督に対しても、基本はのんびりマイペースに接している。
基本は“あねご”の松が一番だが、同時に提督にも肩のマッサージやお茶と羊羹の用意を忘れず心掛けてくれる。
ちなみに羊羹は数が合わなかったのか、提督と自分の分で半分つにしている。……一部の艦娘が聞くと、ちょっと反応が返ってきそうな気もするが、まぁ気のせいにしておこう。

性能、情報ですね。お待ち下さいー。

丁型海防艦が生産性を最重視して小型化簡略化された海防艦だったためか、性能はとても控えめ。
未改造だと装備枠が1スロット(改造してやっと2スロット)であるため、爆雷・爆雷投射機・ソナーの3点シナジーが使えない。それどころか未改造だと先制対潜できるまでかなりの練度が必要となる(改造可能Lvでも届かない)。
なお、改造練度はLv35と海防艦娘が実装された初期程度まで下がっているため育成はさほど困難ではなく、とりあえず改造を終えれば通常海域1-5の対潜哨戒に出す程度ならば問題なく出撃可能。

そうした控えめな攻撃力・防御力の代わりと言うべきか、改造後の生存性が他の海防艦よりも頭一つ抜きんでている。改造後の耐久値は15、装甲は29。言わずもがなの低耐久・低装甲である為に当てられればワンパンも珍しくないのだが、所謂「轟沈ストッパー」仕様により意外と大破しない…というより、実装済みの海防艦の中では一撃大破のリスクが最も低い。この為、他の海防艦に引けを取らない回避力も相まってデコイやルート固定要員としてはなかなか優秀な働きを見せる。

余談

声帯の妖精さんは提督お馴染みのさっきぃ提督こと藤田咲氏。以前「潜水艦も担当したい」旨の事をコメントされていたが、まさかの海防艦も同時に担当である。
これで上は大型艦の扶桑型赤城、下は潜水艦・海防艦という更に極端な声優艦隊となっている。

なお小ネタだが、編成画面でよつを含めて2隻以上編成し、よつをひたすら左右にドラッグすると……。

関連イラスト、やぁぁつけろ〜!☆

第四号海防艦
第四号海防艦 よつ

第四号海防艦

かつて提督たちを悩ませた憎いあんちくしょうに似ているという意見も。

第四号海防艦の愛称はよっちゃんになってしまうのか?

その発想はあった

未確認海防艦第四号

平成ライダー第1号」の警察側の識別名が「未確認生命体第4号」だったことから、「四号」繋がりでこんなネタも。

関連タグ、ヨツのお仕事?や〜るやる!

艦隊これくしょん 艦これ 艦娘
海防艦娘

同イベントで実装された艦娘
薄雲(艦隊これくしょん)
迅鯨(艦隊これくしょん)
伊47(艦隊これくしょん)
松(艦隊これくしょん)...「松のあねご」と呼んで慕っている
有明(艦隊これくしょん)
ヘレナ(艦隊これくしょん)
屋代(艦隊これくしょん)
サウスダコタ(艦隊これくしょん)
ホーネット(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

第二号型(丁型) だいにごうがたまたはていがた

pixivに投稿された作品 pixivで「第四号海防艦(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント