ピクシブ百科事典

マスこれ

ますくどらいだーこれくしょん

マスこれとは、仮面ライダーシリーズと艦隊これくしょんのコラボタグ。 決してマスコミこれくしょんとか、マスカレイドこれくしょんではない。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん仮面ライダーのコラボタグ。
名前の由来は仮面ライダーの英名マスクドライダー、もしくはバンダイから発売されている『マスコレ』シリーズから。
艦娘が仮面ライダーの口上を叫んだり、艦娘が仮面ライダーに扮した作品が多い。
近年ではメタルヒーローシリーズや石森ヒーローとのコラボもこのカテゴリに入る。(そもそもバンダイのマスコレは仮面ライダーだけを取り上げているものではない)

名前がよく似ている人達及び関連キャラ (順不同)

随時追加希望

※ライダーではない物も含むけど…

  • 夕立/キカイダー※改二前が青い目、改二では赤目をしているため。仮面ライダー鎧武のキカイダーrebootコラボ回にはジローという犬が登場する。

未実装組

※戦隊ヒーローに関しては戦隊これくしょん参照

余談

仮面ライダーの元となった『スカルマン』のアニメ版には間宮霧子が登場しており、声の担当はのちに艦これで大淀や磯風の声を担当する、川澄綾子氏。

仮面ライダーゴーストに登場する巨大電気眼魔のモチーフは電気眼魔本体のモチーフであるニコラ・テスラが進めていたフィラデルフィア計画に使われた駆逐艦エルドリッジとされる。

関連項目

ウルこれ 戦隊これくしょん 艦隊これくしょん あ艦これ
仮面ライダー メタルヒーロー 平成ライダー 特撮これくしょん
BLACK鎮守府仮面ライダーBLACKとのクロスオーバーネタの派生記事。秋月がモロに世紀王シャドームーンに改造された青年、秋月信彦と名前繋がりであることから特にネタにされやすい。
オンドゥルこれくしょん:派生記事。

嵐(艦隊これくしょん)・・・・服装に仮面ライダーのベルトのような装備がついている。

戦わなければ生き残れない!・・・・説明不要。

そして…ネタバレ注意

艦隊これくしょん(劇場版)にて明かされた事実。
艦娘は轟沈されると深海棲艦となり、深海棲艦が轟沈されると艦娘になる場合があることが判明。つまりは敵と味方をループしてるのである。
仮面ライダーと怪人の力の根源は同じという設定が、艦隊これくしょんにも通ずるネタとなった瞬間である。

真・関連項目

深海棲艦化(能力強化)

君のままで変わればいい・・・・説明不要。

公式が追いついた(東映側)

Bang! Bang! Simulation Battle

ついに仮面ライダー側でも艦これの要素(実際は艦艇が登場するシミュレーションゲーム全般がモチーフだが)が見られる仮面ライダースナイプシミュレーションゲーマーレベル50が登場。仮面ライダースナイプが航空戦艦型のゲーマを装着した姿で巷ではビスマルクに似ていると評判である。これに関してはフィギュア王のインタビュー記事によると戦争シミュレーションゲームをモチーフにしたレベル50をデザインするに辺り、戦車の案が没になって、『女の子が軍艦を着込むビジュアルを取り込んだ』との事。
ちなみに、あの噂に名高い仮面ライダーX第26話にはヒトデヒットラーの所有する艦として『Uボート』が登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「マスこれ」のイラストを見る

コメント