ピクシブ百科事典

仮面ライダーダブルド

ゆめのきょうえん

仮面ライダーWと仮面ライダービルドのコラボ。

概要

仮面ライダーW ラビットタンク

※メイン画像と逆バージョン
仮面ライダービルドラビットタンクフォーム仮面ライダーWヒートトリガーになんか似てることから生まれたタグ。
なお、「サイクロン」はビルドの方にもあるにはあるが、掃除機である。
「ジョーカー」はないが、メイン脚本家が7・8年ほど前に携わっていたTVドラマのタイトルというあたりで共通点は見出せなくもないかもしれない…。

また仮面ライダービルドに変身する桐生戦兎記憶喪失の主人公
そして本名は「佐藤太郎と見られていた実際は違ったが)。
おわかりいただけただろうか?

R&B

単純に、二色のメインカラーを持ち二つのアイテムを用いて変身するライダーつながりともいえるが、
詳細が発表される前、一部では「『ビルド』は『W』の続編なのではないか」という噂が広まってしまったことがあった。
これは、2017年6月28日に『W』の続編の企画が発表され、先んじてネット上に画像が拡散してしまったビルドのデザインがWのそれとよく似ていたことも相俟って、一部のファンが「秋から始まる新作のことを指しているのではないか」と早とちりしてその情報をSNS上に拡散してしまったためである。
(その後、件の続編はビッグコミックスピリッツで連載される漫画『風都探偵』であり、平成ライダーシリーズの新作とは無関係であったことが判明し、この騒ぎは鎮静化することとなった)

ただ、ビルドは2つの力を組み合わせて戦闘を進めるという設定やバディものとしての要素、変身ベルトにどことなく共通の意匠が見受けられるなど、デザイン以外にも共通点は多いことは確かである(原点回帰という点もあるのかもしれないが)。
相違点としては『W』や『キカイダー』が縦に色が分割しているのに対し、ビルドは螺旋状に2色が絡み合ったデザインとなっている。
舞台となる都市の名前が、「東都」と『W』の「風都」を意識したようなネーミングになっているのも少し気になるところである。

『W』当時の雑誌インタビューに半分動物で半分車みたいな案もあった」という一文があり、「その没案を再利用したのでは?」と考察するファンもいる。

関連タグ

平成二期 仮面ライダーW 仮面ライダービルド

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーダブルド」のイラストを見る

コメント