ピクシブ百科事典

ライオンクリーナーフォーム

たてがみさいくろん

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『ライオン! 掃除機! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『たてがみサイクロン! ライオンクリーナー! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。初登場は第9話。
ビルドドライバーライオン掃除機フルボトルを装填することで変身する。

共に本編開始以前から所持していたフルボトルであり、変身前に「ようやくこいつの出番か!」と言っていたためベストマッチなのは既に把握していたようだ。

スペック

パンチ力17.4t(右腕)/7.1t(左腕)
キック力12.0t(右脚)/21.3t(左腕)
ジャンプ力39.0m(ひと跳び)
走力3.6秒(100m)

容姿

ライオン

イメージカラーは黄色。
複眼はライオンの横顔を模しており、たてがみがアンテナ風になっている。
右腕にライオンの頭部を模した「ゴルドライオガントレット」が装備されており、強力なエネルギー弾を放つ。肩部分のライオンの尾は引っ張り出してムチとしても使える。胸部分のライアチェストアーマーはなんと武器を使った物理攻撃をほぼ通さず、ダメージを与えられるのは自身の爪『ライオメタルクロー』のみというトンデモ仕様。ちなみにレフトアイライオンにマタタビを近づけられると行動に支障をきたすらしい。

掃除機(クリーナー)

イメージカラーは青緑。
複眼は掃除機を模しており、ヘッドとホースがアンテナ風になっている。
左腕の「ロングレンジクリーナー」は物体はおろか火や水まで吸収が可能。さらにそれらを肩の「BLDトラッシュコンバーター」で自身のエネルギーに変換できる。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

掃除機の強い吸引力で敵を捕縛し、ライオン型のエネルギー波を放ち獲物を狩る。
ガンバライジングでは掃除機アームで地面を掃除するかのように敵に突進し、落下してきた敵をライオンアームの怪力で地面に何度も叩きつけてズタズタにしてしまう技となっている。半身が掃除機という事もあってか、それはさながら、怒りが頂点に達した母親のようである…。

余談

ライオンフルボトルがマシンビルダーの起動に必要だからか、本編では登場回数が少ない形態。なお掃除機フルボトルはむしろトライアルフォームに使われることが多く、中でもラビット掃除機は単体でフィギュア化されている。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)

ラトラーターコンボ:同じくライオンのモチーフが含まれている複合フォーム。

イエローライオン:形状がよく似たライオンパンチという武器を使用する。

キュアジェラート シシレッド:2017年度放送の同じライオンモチーフ。

LION:ライオンでクリーナーといえばこの企業。ただし、こちらは掃除機を販売しておらず、専ら歯ブラシや歯磨き粉を販売している企業である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオンクリーナーフォーム」のイラストを見る

コメント