ピクシブ百科事典

ライオンクリーナーフォーム

らいおんくりーなーふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『ライオン! 掃除機! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『たてがみサイクロン! ライオンクリーナー! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。初登場は第9話。
ビルドドライバーライオン掃除機フルボトルを装填することで変身する。

共に本編開始以前から所持していたフルボトルであり、変身前に「ようやくこいつの出番か!」と言っていたためベストマッチなのは既に把握していたようだ。

アメトーーク!』内の新規撮影映像にも登場。無くした掃除機フルボトルを宮迫博之が投げ渡す事で変身。ショッカー戦闘員達と戦った。

スペック

パンチ力17.4t(右腕)/7.1t(左腕)
キック力12.0t(右脚)/21.3t(左腕)
ジャンプ力39.0m(ひと跳び)
走力3.6秒(100m)

容姿

ライオン

イメージカラーは黄色。
複眼はライオンの横顔を模しており、たてがみがアンテナ風になっている。 鬣は威嚇の際に逆立つ。
右腕にライオンの頭部を模した「ゴルドライオガントレット」が装備されており、強力なライオン型のエネルギー弾を放つ。肩部分のライオンの尾は引っ張り出してムチとしても使える。胸部分のライアチェストアーマーはなんと武器を使った物理攻撃をほぼ通さず、ダメージを与えられるのは自身の爪『レオメタルクロー』のみ**というトンデモ仕様。ちなみにレフトアイライオンは反応速度と嗅覚を発達させるが、マタタビを近づけられると行動に支障をきたすらしい。
平原での戦いに一番向いており、力強い走りで相手を追い詰める。脚から『レオメタルクロー』を伸ばしてキックを強化する事も。

掃除機(クリーナー)

イメージカラーは青緑。
複眼は掃除機を模しており、ヘッドとホースがアンテナ風になっている。 視覚センサーは汚染の原因となっている対象を特定する他、アンテナのノズルで花粉などの微粒子を取り込んでしまえる。身体を覆う装甲は特殊コーティングにより汚れに強く、敵に汚されてもすぐ落ちてしまうほど。
左腕の「ロングレンジクリーナー」は物体はおろか火や水まで吸収が可能。さらにそれらを肩の「BLDトラッシュコンバーター」で自身のエネルギーに変換できる。また、内蔵された装置各部の機能により、散布した殺菌剤でウイルスを死滅化する事のみならず、ボディスーツ内の衛生環境を整えることが可能。
左腕が掃除機で覆われるため、片手が塞がってしまうのが弱点。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

掃除機の強い吸引力で敵を捕縛し、ライオン型のエネルギー波を放ち獲物を狩る。
ガンバライジングでは掃除機アームで地面を掃除するかのように敵に突進し、落下してきた敵をライオンアームの怪力で地面に何度も叩きつけてズタズタにしてしまう技となっている。半身が掃除機という事もあってか、それはさながら、怒りが頂点に達した休日の母親のようである…。

余談

ライオンフルボトルがマシンビルダーの起動に必要だからか、本編では登場回数が少ない形態。なお掃除機フルボトルはむしろトライアルフォームに使われることが多く、中でもラビット掃除機は単体でフィギュア化されている。
モチーフの共通点は不明。強いていうなら『清潔に関係した物』だろうか。ライオンで清潔といえば関連タグにもあるあの企業か。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー)

ラトラーターコンボ:同じくライオンのモチーフが含まれている複合フォーム。

イエローライオン:形状がよく似たライオンパンチという武器を使用する。

キュアジェラート シシレッド:2017年度放送の同じライオンモチーフ。

LION:ライオンでクリーナーといえばこの企業。ただし、こちらは掃除機を販売しておらず、専ら歯ブラシや歯磨き粉を販売している企業である。

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオンクリーナーフォーム」のイラストを見る

コメント