ピクシブ百科事典

バンバンタンクガシャット

ばんばんたんくがしゃっと

バンバンタンクガシャットとは、「【裏技】仮面ライダースナイプ エピソードZERO」に登場するガシャット。
目次[非表示]

「バンバンタンク!」

概要

仮面ライダースナイプが使用するライダーガシャットの一つ。初出は『裏技仮面ライダースナイプエピソードZERO』。
カラーリングは青緑色で、ラベルにはスナイプの使用する「バンバン」シリーズの軍人キャラクターが戦車に乗っている絵が描かれている。

活躍

入手したのはトゥルー・エンディングから二年後、「アナザー・エンディング」の「ゲンムVSレーザー」の劇中。
西馬ニコが「いつか大我の役に立つ」との考えから大株主特権で小星作に発注した、「『ボーズ・オブ・テラ』の反省を生かした『無敵のゾンビを戦車でブッ潰すゲーム』」のガシャットである。(おそらくブラック企業だった頃の幻夢コーポレーションの作品のブラックから改善してからの続編・系列作品の第一弾。 )
ゾンビクロニクルの影響で無数に発生したゾンビゲーマーへの対抗策として花家大我に託され、ゾンビを倒す戦車の力を宿した「バンバンクリティカルフィニッシュ」の一撃でゾンビを葬り去る活躍をした。

初出の「エピソードZERO」ではゲンムを倒す一瞬だけの登場であった。

変身音声

変身音声やレベルは不明。

フィギュア王のインタビューでは、シミュレーションゲーマーレベル50の検討段階には戦車をモチーフにした案が存在したという趣旨の発言があるので、ボツ案の流用だったのかもしれない。
pixivをはじめ、タドルレガシーの対となるレベル100のガシャットとしたイラストも投稿されている。

「ゲンムvsレーザー」には当ガシャットの設定画も収録されており、履帯痕が縦横無尽に走る基板イラストを確認できる。

果たされぬOn Sale...

初登場のエピソードZEROを収録したBlu-rayCOLLECTIONvol.4の発売は本編終了後だったものの、バンバンタンクガシャットの存在自体は早くに児童誌などで公開されており、ライトアップガシャットスイングSPにもラインナップされた。
しかし肝心のガシャットとしては商品化されておらず、小説版付属の線も消えたため現状では商品化未定である。

前作の3号ライダーも似たような立ち位置だったのだが・・・。

余談

本ガシャットにより、スナイプの使用するガシャットのゲームはついに陸海空全てを網羅することとなった。
空軍ジェットコンバットガシャット 
海軍:バンバンシミュレーションズ 
歩兵:バンバンシューティングガシャット

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーゾルダ/ラビットタンクフォーム:同じく戦車モチーフ。

ファミコンウォーズ/World_of_Tanks_Blitz/TANK!TANK!TANK!

pixivに投稿された作品 pixivで「バンバンタンクガシャット」のイラストを見る

コメント