ピクシブ百科事典

グリズリーファンガイア

そうぎやとだいくがかわしたみつやく

グリズリーファンガイアとは、仮面ライダーキバに登場する一途なファンガイア。

「これからも、ずっと、一緒だ…」
演:水橋研二

概要

仮面ライダーキバ』第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」に登場するビーストクラスに属するヒグマファンガイア。「葬儀屋と大工が交わした密約」という真名を持つ。鳥モチーフは翼をたたんだハゲタカ

ライノセラスファンガイアに次ぐパワーファイターであり、大型トレーラーをも持ち上げる怪力と鋭い爪が武器だが性格は温厚で、滅多なことでは怒らない。

人間態は竹内伸二という男性で、涼子という女性を愛したためファンガイア族の禁忌を破ることになりパールシェルファンガイア(真夜)に殺されそうになり、22年もの間逃亡生活を続けていた。
過去篇では次狼に襲われた紅音也を救助し、手当をするなど心優しい性格だったが、現代にて涼子が重い病に罹ったことで精神的に追い詰められていき、宝石ネックレスを盗んできては彼女のもとに届けていた。

そして病が進行し、瀕死となった涼子の願いでかつて涼子への永遠の愛を誓って植えた合歓木の前に向かい、涼子からの愛の言葉を受け取ったが、その直後に涼子は病でこの世を去った。
悲しみから暴走し、ファンガイアであることを聞きつけてやってきた名護啓介仮面ライダーイクサと交戦。
闘いのさなか突き飛ばした深央の掌にクイーンの紋章が浮かび上がった事で自分が騙されていたと誤解し、彼女に襲い掛かり紅渡が変身したキバと戦う。

その驚異的なパワーでキバを叩き潰し、なおも深央を樹に叩き付けたが、その瞬間渡の抱いた激しい感情に呼応して復活したタツロットによって封印を解かれたエンペラーフォームになすすべもなく叩きのめされ、エンペラームーンブレイクを受け致命傷を負う。

何とか人間態に戻り、ボロボロの体に鞭うって涼子の遺体に這って行き彼女に永遠の愛を誓うとそのまま爆散した。

関連タグ

ファンガイア

コメント