ピクシブ百科事典

ムースファンガイア

むーすふぁんがいあ

ムースファンガイアとは、「仮面ライダーキバ」に登場するファンガイアの一体。
目次[非表示]

「はっ、この命に代えましても。」

演/CV:和興

概要

真名「太陽、或いは魚の目に刻まれた轍」。身長2m38cm、体重220㎏。
第32、33話に登場したモチーフがヘラジカ(ビーストクラス)で裏モチーフがダチョウのファンガイア。(腕の甲がダチョウの顔になっているが、色的にはコクチョウの方が近い。)
シカのような頭部の角は攻撃力に優れ、強力なエネルギー弾まで発射できる。

人間態は黒沢という男性。
過去編ではまだ赤ん坊の登太牙の世話役として真夜に信頼されている存在であった。

現代編ではその太牙が経営するD&P社の役員として働いており、太牙の側近という役割と、”人間の進化に貢献する者を抹殺する”というキングの仕事の執行係を任されている。
人間の運動能力を2倍にするという薬品を開発した研究者のライフエナジーを吸い上げたあとキバと戦闘になり、強力なパワーでキバを苦しめた。

その後、トータスファンガイア処刑に失敗した深央を気に入らず、暴行を加えようとするもそのせいで太牙の怒りを買ってしまう。
また時が経ち、深央に再び処刑されそうになり命からがら逃げてきたトータス倒す事で手柄を立てようとするも、キバの介入でトータスそっちのけでキバとの戦闘に。
最初こそ有利に戦闘を進められたが、最後にはエンペラーフォームのエンペラーサンダースラップを受け砕け散った。

再生個体

マンティスファンガイアにより蘇らされる形で第38話にて復活を果たし、同じくチェックメイトフォー傘下だったシャークファンガイアシケーダファンガイアと共に渡と太牙に襲いかかる。
しかし戦闘力は生前より下がっており、一度はキバのファイナルザンバット斬で絶命する。
その後、マンティスファンガイアによりもう一度生き返らされるが、一度倒した相手などキバの敵ではなく、仲間たち共々ファイナルザンバット斬で撃破された。

終盤ではビショップにより複製個体が無数に登場。
ポーラベアーファンガイアシームーンファンガイアと共に手当たり次第に人間を殺しまくり、ライフエナジーをバットファンガイア復活に捧げていた。
ビショップによりキバとダークキバに差し向けられるが、2人の協力により全員纏めて消し飛ばされた。

派生作品

仮面ライダーディケイド』第25話ではチノマナコディエンドカイジンライドイーグルアンデッドと共に召喚した。
ちなみにこの時原典では使用していなかったを振り回して暴れている。

チノマナコに命じられて侍戦隊シンケンジャー小野寺クウガに立ち向かっていったが、シンケングリーンシンケンピンクシンケンゴールドの連続攻撃を受けて砕け散った。

余談

演じる和興氏は過去に電撃戦隊チェンジマンチェンジグリフォン/疾風翔役でレギュラー出演している。スーツはシースターファンガイアの流用。
今回、私情でクイーンに手を上げようとした彼だが、同じようにビショップも私情でクイーンに手を上げた結果、破滅する末路を辿っている辺り、どうも深央は幹部格の死亡フラグになっているようである。

関連タグ

ファンガイア ヘラジカ ダチョウ 仮面ライダーキバ

歴代シカ怪人
ムースオルフェノク ムースオルフェノク ディアーアンデッド シカインベス

関連記事

親記事

ファンガイア ふぁんがいあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ムースファンガイア」のイラストを見る

コメント