ピクシブ百科事典

マンティスファンガイア

もうじゃのごさんよじさんじゅうろっぷんのうそ

「仮面ライダーキバ」に登場する怪人、ファンガイアの一種。
目次[非表示]

概要

原作

CV:武虎

昆虫ファンガイアインセクトクラスに所属するカマキリ型の魔族
…なのだが、デザイン的にはカマキリというよりも死神に近い姿をしている。
身長247㎝、体重210㎏。
洞窟に隠れ住み、の中敵を襲う。真名は「亡者の誤算=4時36分の嘘」。
砕け散ったファンガイアの欠片を棺桶に入れることで復活させるという力を持つ。ただし、生き返った個体はサバト同様ただの操り人形であり、(人間の顔を全く識別できないなど)知能が著しく低いため生前に比べるとゾンビのように暴れ回ることしかできず、戦闘力は低下している。要は再生怪人は弱いの法則。
かつてクイーンだった頃の真夜に酷い仕打ちを受けたことがあったらしく、それを根強く恨んでおり、零落して無力になった真夜を襲っていたぶろうとするが、駆け付けたキバザンバットソード串刺しにされてあの世に送られた。

そして、皮肉にも最終決戦においてはビショップの操り人形として、彼もまた自我を持たない再生ファンガイアになってしまうのである…。

生き返らせたファンガイア一覧

仮面ライダーディケイド

「キバの世界」にてビートルファンガイアの暴挙を止めようとするもあっさり返り討ちにされる。
その後復活したのか逃げのびたのか大ショッカー幹部のアポロガイストの傘下に入り、「RXの世界」でディケイドスコーピオンイマジンと共に襲撃する。
最後はファイズアクセルフォームに変身したディケイドのクリムゾンスマッシュを受けてスコーピオンイマジン共々木端微塵に吹き飛んだ。

関連タグ

仮面ライダー 仮面ライダーキバ フクロウ 死神

pixivに投稿された作品 pixivで「マンティスファンガイア」のイラストを見る

コメント