ピクシブ百科事典

ライジングイクサ

らいじんぐいくさ

『仮面ライダーキバ』に登場する仮面ライダーイクサの強化形態。
目次[非表示]

概要は最高です!

ライジングイクサ

 2008年度のアップデート、「Ver.XI」において仮面ライダーイクサ変身可能となった最強形態。基本カラーは
 パンチ力は20t、キック力は12t。100mを3秒で走破し、ジャンプ力はひと跳び70m。
 イクサの部分からイクサライザーを取り外し、コンソールのキーを「1→9→3」の順に押すことで「ラ・イ・ジ・ン・グ」の電子コールが発声、通話ボタンを押すと胸部装甲が展開。さらに肩部等の装甲がパージされ顔面部のシールドが変形。イクサライザーにライザーフエッスルを差し込むことで変身が完了する。(後半からはバーストモードにならなくても直接ライジングイクサに変身していた。)
 システムのプロテクトが解除されたことで常に100%の出力で稼働することが可能となっている。イクサライザーを専用武器として使う他、イクサカリバーイクサナックルも使用可能。
 必殺技は、いままでの2種類のに加えて、最大稼働したエネルギーをイクサライザーへと集中させ、通常の数十倍もの威力を誇る強力なエネルギー波発射する「ファイナルライジングブラスト」。イクサライザーのグリップからライザーフエッスルを取り外し、イクサベルトに読み込むことで発動する。反動も極めて強いが、それを利用して飛び蹴りへと連携することもある。発案者の名護曰く「遊び心だ」とのこと。

イクサライザーガンモードのテンキーの0を押してトリガーを引くと火炎放射が可能なファイヤーモード、テンキーの2を押してトリガーを引くと冷凍ガスを撃つブリザードモード、テンキーの4を押してトリガーを引くとビーム状のネットを射出するレイザーネットモードにそれぞれモードチェンジが可能。
更にガンモードの状態でイクサライザーのモニター部分を倒すと、スカウターサーチモードに変形し、5678の順にテンキーを押すことでスカウターサーチを行うが、いずれも玩具の音声と設定だけに終わり、劇中では使用されなかった。

バーストモード同様、フェイクフエッスルは使えるのか不明。もし可能であればガルルセイバーやバッシャーマグナムで2丁拳銃や二刀流が実現可能ということになる。ただし使ってしまえばパワーバランスの崩壊が起こりうる。

離せ! 関連項目だぞ!

仮面ライダーキバ パワードスーツ 
素晴らしき青空の会 名護啓介 襟立健吾

携帯で変身するとかロックやなぁ

仮面ライダー555の皆様
仮面ライダー電王クライマックスフォーム(ケータロス)
仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム(ケータッチ)
仮面ライダーフォーゼマグネットステイツ(NSマグフォン)
電磁戦隊メガレンジャーの皆様
海賊戦隊ゴーカイジャーの皆様(しかもそれまでに出てきた全ての戦隊に変身する)

pixivに投稿された作品 pixivで「ライジングイクサ」のイラストを見る

コメント