ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーキバ』に登場する組織
人類を喰らう魔族ファンガイアの討伐を目的として結成された。長は大富豪嶋護。あくまで民間団体であるため、武装ZECTSPIRITSに比べると携行火器くらいしかないものの、1988年に開発されたパワードスーツイクサシステム」を保有しており、これで何体かファンガイアを撃破に至っている。

主要なメンバー

過去編

現代編

武装

ファンガイアスレイヤー

 過去編に登場した蛇腹剣。普段はナイフのようなサイズだが、目的に応じてを薙ぎ払うになったりする。ファンガイアを撃破した事は無いがキバやイクサがピンチになった時のサポートとして活躍した。設定上はブーメランスタイルも存在する。
小説版ではファンガイアを撃破できるほど威力が高い。

ファンガイアバスター

 現代編に登場した武器。一見拳銃のような形に見えるが実はマイクロボウガンであり、銀色弾丸を射出する。弾奏を変えることにより鞭やアンカーガンとして使用できる。しかしながらファンガイアが結構素早いヤツが多いため、あんまり当たったことが無い(キバにも素手で払いのけられている)。だが、威力はそれなりに高くライオンファンガイアに後ずさりさせる程。
小説版ではファンガイアを撃破できるほど威力が高い。

対ファンガイア用ライフル

 読んで字の如く。現代編でもまだ試作段階の兵器であったが、渡がキバの正体であり、ファンガイアの血を継いでいる事を知った嶋の裁断で、キバ暗殺の為に導入される事となった。しかし、狙撃役を任された名護と恵がキバ打倒を良しとしなかった事もあり、狙撃は失敗した。その後は健吾や嶋によって使用され、スワローテイルファンガイアを牽制したり、一般ファンガイアを撃破するなど相応の活躍を見せる。

関連項目

魔界城の王 イクサナックル パワードイクサー イクサリオン
FBI CIA アンチショッカー同盟 デストロンハンター BOARD 猛士

関連記事

親記事

仮面ライダーキバ かめんらいだーきば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「素晴らしき青空の会」のイラストを見る

コメント