ピクシブ百科事典

野村静香

のむらしずか

『仮面ライダーキバ』の登場人物の一人である。メイン画像左。
目次[非表示]

演・ 小池里奈

「失礼ね~!私は成長期なんです!!」

解説

仮面ライダーキバ』の現代編に登場するヒロインで、1話からいつものそばにいる、バイオリニストの少女。
渡の保護者、もしくは母親のような存在で 明るくずけずけと物を言うしっかりもので、人付き合いが苦手な渡の数少ない理解者。内向的な性格の渡を外へ積極的に連れ出そうとするしっかり者。

しっかりしている分新聞には目を通し、大人の社会の難しい事も理解している賢い面もある。
渡が天然でボケたことに対して指摘するのではなく、的確に鋭い突っ込みをいれる。性格は明るく物事に動じない。
基本的に明るい性格なのだが、渡に対して行き過ぎた愛情を持っているのか、彼に急接近してきた深央に対して陰湿ともいえる嫌がらせを行ったこともある意外と嫉妬深い一面もある。ちなみにこの事に関しては名護からの一言で反省して、その後は二人のフォローに回った。
紅音也からは「ダイヤの原石」 「あと10年したらこっちから声をかける」と言われた。

渡がキバに変身することやファンガイアの存在は実際に出くわすまでは知らなかったが、モンスターの存在は認知しており、キバットとは親しい関係で突然現れたタツロットもあっさりと受け入れている。

TV版での出番はそれなりに多いが、彼女が何故渡のところへ来たのかは本編では明かされておらず、親子とのエピソードがあった麻生恵麻生ゆり、恋愛関係で活躍した鈴木深央真夜に比べると静香のエピソードはほとんどないため、色々謎を残したまま放送終了してしまった可哀想なヒロインである。

だが小説仮面ライダーキバでは渡との出会いや彼女の両親についてがしっかり書かれており、前半部分の実質的な主人公である。
本編とは違い高校2年生。

備考

劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』では渡がキバであることの認知以外は基本的に本編と特に設定は変わらない。
作中では序盤と終盤でしか出番はない。

関連タグ

仮面ライダーキバ

pixivに投稿された作品 pixivで「野村静香」のイラストを見る

コメント