ピクシブ百科事典

スパイダーファンガイア

ひかりあるらくえんのかぷりっちお

「仮面ライダーキバ」に登場する怪人、ファンガイアの1体
目次[非表示]

概要

演:創斗(現:中野裕太)
CV:塩野勝美

インセクトクラス(蜘蛛昆虫ではないと突っ込んではいけない)に属するファンガイアの1体で「光ある楽園の綺想曲」という真名を持つ。身長210㎝、体重180㎏。
人間体は「糸矢僚」という名前の男性。

自身を倒しに来た麻生ゆりに惚れ込み彼女や娘の麻生恵をストーカーするようになる。

蜘蛛のファンガイアのため、をよじ登ったり糸で相手を拘束したりするのを得意とする。

それほど高位のファンガイアでは無いにもかかわらず第1話に登場して以降第26話まで生き残り、核爆弾の炸裂に匹敵するエンペラーフォーム必殺技にも耐えるなど非常にしぶとい。

ビショップから依頼を受け、シャークファンガイアと共に深央をクイーンとして覚醒させるべく暗躍する。
糸矢の姿で名護啓介からイクサナックルを奪い取り仮面ライダーイクサに変身してしまう(どこかで見たような展開だ)が、恵の機転にアッサリひっかかりイクサナックルを奪われ、人間態の状態でイクサ(名護)に叩きのめされてしまう。
這う這うの体で逃げ延びた末、「こんな惨めな思いをしたのもお前のせいだ!」と深央にファンガイアの姿で襲い掛かり、邪魔した紅渡暴行を働くが、そのせいで深央をクイーンとして覚醒させてしまう。そのオーラに驚愕して矢も盾もたまらず逃げ出し、深央の覚醒に気付かなかった渡/仮面ライダーキバに足止めを喰らってボコボコに蹴られまくり、ガルルフィーバーで唐竹割りにされて倒された。
それでもしぶとく生き延び、恵をもう一度モノにしようとから上がったところを「人間を愛した罪」で深央に処刑され完全に死亡した。

結果的にビショップからしてみれば、目論見は(シャークと彼の尊い犠牲の下)成功したとも取れる。

仮面ライダーディケイド」のキバの世界では人間と共存することを受け入れているファンガイアの1体として登場。

余談

ファンガイア共通の鳥のデザインとして目の部分がオウムになっている。
またその目の部分は仮面ライダー電王ソードフォームのデザインも含まれている。

関連記事

仮面ライダーキバ 怪人 蜘蛛 仮面ライダーイクサ 変態

関連怪人

蜘蛛男 ドクモンド クモライオン ドクバリグモ クモナポレオン 
クモ獣人 クモ奇械人 クモンジン スパイダーババン クモロイド 
クモ怪人 クモ女 ズ・グムン・バ ディスパイダー 
ディスパイダー・リボーン スパイダーオルフェノク スパイダーアンデッド 
タランチュラアンデッド ツチグモ カエングモ ヨロイツチグモ 
アラクネアワーム スパイダーイマジン スパイダー・ドーパント

pixivに投稿された作品 pixivで「スパイダーファンガイア」のイラストを見る

コメント