ピクシブ百科事典

シンケンゴールド

しんけんごーるど

侍戦隊シンケンジャーにおける追加戦士。
目次[非表示]

詳細

スーツアクター岡元次郎/CV:相馬圭祐
志葉丈瑠の幼馴染で、「ゴールド寿司」という屋台を経営する寿司職人梅盛源太が変身する、シンケンジャー追加戦士。元々は志葉家の家臣でなかった為、当初はメンバーとして認められていなかった。
他のメンバーと異なり、我流の逆手居合で戦う。モヂカラは自身が書道を苦手にしている為、烏賊折神のデータを元に自身が作ったスシチェンジャーによる「電子モヂカラ」を使用する。
因みに変身するとやや太ったように見えるが、突っ込んではいけない。
天装戦隊ゴセイジャーvsシンケンジャーではゴセイジャーの天装術で一時的にスーパーシンケンゴールドに変身した。

専用ツール

烏賊ディスク以外は源太が自身で作成した物。

スシチェンジャー

寿司のシャリのような形をした、携帯電話型の変身ツール。折神の召喚にも使用するなど機能は多彩。「光」のボタンを押し「一貫献上!」の声で寿司ディスクをセットして変身する。ご丁寧にボタンは米粒の形状をしている。

寿司ディスク

「光」の電子モヂカラを込めた、折り畳み式の赤い秘伝ディスク。変身の他にサカナマルにセットする事で必殺技を発動する。

サカナマル

サンマのような形をした鞘付の座頭市の如く逆手持ちで使用する。

烏賊ディスク

烏賊折神の召喚に使用する紫色の秘伝ディスク。表面には8体の烏賊折神が描かれている。
寿司ディスク同様折り畳み式で、スシチェンジャーにセットして烏賊折神を召喚する。

海老ディスク

海老折神の召喚およびダイカイオーへの変形に使用する秘伝ディスク。表に鋏を開閉する海老折神が8体、裏にダイカイオーの東西南北4つの顔が描かれている。

ダイゴヨウ

CV遠近孝一
一時的な寿司恐怖症で変身不可能になった源太が自分の代わりに戦う存在として、ゴールド寿司の提灯に「侍」の電子モヂカラを込めて作り上げた手持ち武器兼巨大戦力。岡っ引きを思わせる自我(源太が岡っ引き=侍と思い込んでいた為)と言語能力を持ち、会話も可能。
普段は十手提灯の形状だが、この状態でも飛行して移動できる。秘伝ディスクを格納できる機能を持ち、腹部から攻撃用のディスクを連射する「秘伝ディスク乱れ打ち」という技を持つ。

個人技

サカナマル百枚おろし

寿司ディスクをセットしたサカナマルで敵を連続して素早く斬りつける。強化版「千枚おろし」や、斬撃を無数に飛ばすパターンも存在する。

ダイゴヨウ十手打ち

ダイゴヨウの十手に「御用」の電子モヂカラを込め、敵を打ちつける。

余談

寿司職人だからか、『仮面ライダーディケイド』にゲスト出演した際にはディエンドの召喚したエイを相手に戦った。
奇しくもシンケンジャーの戦う外道衆は海産物モチーフが多く、なおかつ、シザースライアはシンケンゴールドと同じアクターライダーに倒されたという共通点があったりする。

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー シンケンジャー 梅盛源太
シンケンレッド シンケンブルー シンケンピンク シンケングリーン シンケンイエロー
追加戦士 戦隊金銀 ゴールドヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「シンケンゴールド」のイラストを見る

コメント