ピクシブ百科事典

梅盛源太

うめもりげんた

梅盛源太とは『侍戦隊シンケンジャー』の登場人物。シンケンゴールドに変身する。
目次[非表示]

演:相馬圭祐
シンケンゴールド時のスーツアクター:岡元次郎

人物

物語中盤に登場した寿司屋の青年。志葉丈瑠幼馴染で、彼を「丈ちゃん」と呼ぶ。
元々は志葉家の近所にあった寿司屋の子だったが、親が経営していたその店が潰れ一家で夜逃げして長らく丈瑠とは音信不通状態だった。

侍の家系ではないが我流で逆手居合を会得し、幼い頃の丈瑠と交わした『大きくなったら丈ちゃんの家臣になる』という約束を果たす為に現れシンケンジャーに加わった。
その為か『自称・殿の忠臣』を名乗る流ノ介とは丈瑠を巡って度々大喧嘩になる事がある。
戦闘力は我流の修行にも関わらず際立っており、重い屋台を引いて爆走するなど体力もかなりのもの。
折神をモヂカラのプログラムと捉え、海老折神やダイゴヨウを作り上げるなど、科学者的な一面もある。

料理もカレーは何故か美味いが、本業である筈の寿司は普通レベルである。
更にはアヤカシ・アベコンベによって寿司にされてに食べられそうになったせいであろうことか寿司恐怖症になってしまったこともある。
なお、殊更に彼の寿司を「普通」と評しているのは流ノ介。彼は歌舞伎役者の家系と言う事も考えると寿司はかなり食べ慣れている可能性が高く、それゆえハードルが上がっているのかもしれない。
一方でことはは「美味しい」と言ってたりする。彼女は京都の田舎育ちなので、寿司なんてそうそう食べる機会はなかったのかも…。

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦」にも登場。

関連イラスト

ゲンちゃん
寿司屋の源さん

梅盛源太
シンケンゴールド

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー
志葉丈瑠 池波流ノ介 白石茉子 谷千明 花織ことは
シンケンゴールド
追加戦士 寿司

キンジ・タキガワ/スターニンジャー食べ物モチーフの変身アイテムを使うゴールド戦士繋がり

海東大樹/仮面ライダーディエンド:「ディケイド」とのコラボ回で邂逅。大事に可愛がっている烏賊折神を「お宝」として盗まれ、それを取り返すための騒動で、平成の世になって初の『仮面ライダーvs戦隊ヒーロー』のバトルを展開することに。

キュアパッション:同期の追加戦士繋がり…というのが表向きの理由で実際には演じた相馬圭祐のお気に入りのプリキュア
キュアピーチ:直接的な繋がりは同期ということしかないが、上記のことと、中の人である沖佳苗が大の特撮ファンということから予想に難くないがリアルに混ぜるな危険どころか混ぜるな超危険である。
…だったのだが実はもう手遅れだったりする。

須塔大翔 ← 梅盛源太 → 陣マサト

pixivに投稿された作品 pixivで「梅盛源太」のイラストを見る

コメント