ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

侍戦隊シンケンジャーの初期メンバー5人が使用する筆と携帯電話型のアイテム。日下部彦馬も同様のものを持っているが、木製。第二幕では初代シンケンジャーも彦馬と同様に木製のものを持っているのが確認できる。

携帯モード

主に仲間との連絡に使う。リンク先記事名普通の携帯電話と同じように電話、メール、ゲームはもちろんのこと、更には写メ機能やワンセグまで付いている。

筆モード

どちらかと言うとこちらを使う頻度が高い。携帯モードを折りたたむと先から筆が出現し、このモードになる。主にモヂカラを発動させる時に使用するが、普通に落書きすることも出来る(主に千明がしている)。
筆先は現代のシンケンジャーが使うものは黒だが、初代シンケンジャーのものは赤だった。半紙に書く場合は普通に黒墨だが、空中に書く際には各パーソナルカラーとなっている。
モヂカラは文字を書けば発動する訳ではなく、使う人物の力量が問われる。書き順を間違えたりすると発動しない。強力なモヂカラほど体力を消耗する。特に封印の文字を書くのはかなり手間がかかり、1人で書くのには3~5分程度の時間を要する。また、モヂカラは別のモヂカラと組み合わせたり、天装術と合わせる事でさらなる強化を施す事も可能。

モヂカラ

火のモヂカラ

シンケンジャーの力の源。
詳細は当該記事を参照。

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー 筆からビーム モヂカラ

変身アイテム
前作『ゴーフォン』←『ショドウフォン』→次作『テンソウダー

関連記事

親記事

シンケンジャー しんけんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ショドウフォン」のイラストを見る

コメント