ピクシブ百科事典

ダークネスムーンブレイク

だーくねすむーんぶれいく

『仮面ライダーキバ』に登場するキバの必殺技の一つ。右足に封じられているヘルズゲートの力を解放し、空中高く飛んで放たれる【ライダーキック】。OPのラストでほぼ毎回登場したことから、非常に強い印象をを残している。
目次[非表示]

概要

キバフォームドガバキフォーム時に使える必殺技
いわゆるライダーキックである。

キバットバットⅢ世に“ウェイクアップフエッスル”を吹かせ、キバは右脚を高く振り上げて準備開始。キバットが右脚の(カテナ)を断ち切ってそこに封じているヘルズゲートを完全開放し、そしてそのまま天高く上昇。とんぼ返りで体制を整えて飛び蹴りを放つ。
放つ瞬間に、当たりが月夜に変わり、満月から飛来するキバのインパクトは絶大。

破壊力は30tと、歴代ライダーでも初期フォームの必殺技としてはかなりの威力を誇る。
ヒットした瞬間に、敵の倒れた地面や壁にキバの紋章が地面に刻まれるのが最大の特徴。

この必殺技で倒されたファンガイア自体は、本編中でも3体とかなり少なめ。
しかし、OPのサビの終わりからこの技を発動させるシーンが流れるため、ほぼ毎回使っているような印象があり、その一連の動作のカッコ良さもあって、視聴者の記憶には非常に強く残ることとなった。

関連イラスト

解き放て、未知の力
Destiny's Play

関連タグ

仮面ライダーキバ キバ(仮面ライダー) キバフォーム
ライダーキック

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークネスムーンブレイク」のイラストを見る

コメント