ピクシブ百科事典

目次[非表示]

詳細

紅渡キバットバットⅢ世に左のを噛んでもらい、魔皇力というエネルギーを体内に注入してキバのを纏い変身した姿。常人の数十倍から数百倍もの身体能力を有する(ハイパーバトルビデオでの解説)。鎧はダイヤモンドに匹敵する"ルシファーメタル"製。
キバの最終形態・エンペラーフォームの強大な力を拘束具カテナで程良く抑え込んでおり、特に右脚は拘束が厳重に成されている。
手持ちの武器は使用せず、至近距離まで迫ったボウガンを打ち払えるほどの小回りを活かした徒手空拳で闘う。劇中での連続パンチの奇襲は後のゲーム作品でもばっちり再現されている。モチーフがコウモリの為か身体上下逆さまになった状態での戦闘も行える(鉄棒のようなぶら下がりアクションも行う)。カテナで重いせいか、平成ライダー基本フォームの中では最も走力が遅い設定であるが、劇中では逃げた敵を追う等でとにかく走るシーンが多かった。

変身直後の決めポーズや走る際のポーズは両腕を斜めに大きく広げ、足を屈めるというもの。

スペック

身長200㎝
体重98㎏
パンチ力6t
キック力8t
ジャンプ力ひと跳び85m
走力100mを6.5秒

外見

身体のメインカラーはで、つり上がった複眼黄色。頭部にはジャック・オ・ランタンもモチーフに使用されているらしい。顔面部のキバ・ペルソナは理論上は120tの衝撃に耐える。嗅覚は常人の100万倍、聴力は3km先の針の落下音を聞き取る事が出来、ガウ・クラッシャーが生み出す顎の力は1.2tと常人を大きく凌駕している。コウモリさながらのエコロケーション能力で周囲5000mの情報も探る事が可能。
しかも、真空の状態であってもその空間にある物質を呼吸に必要な物質に変換して呼吸が可能という凄まじい生存力を持ち、内蔵された大気清浄装置の働きにより、毒ガスの類も効かないようだ。

黒いアンダースーツ部分『ドランメイル』にはドラン族のモンスター「ガオーラ・ドラン」の革が利用されている。ドラン族の皮膚が「キバ」世界のライダーの装甲に使われるだけあって、加工もかなり困難な代物らしく、ドラン族の牙で加工を行っている。設定ではこの世のあらゆる銃弾や刀剣の類でダメージを与えるのは難しいという。

必殺技を放つ時は右脚のカテナが解除され、赤い翼と緑の魔皇石(翼も含めた通称は『ヘルズゲート』と呼ばれる)が出現する。魔皇石にはそれぞれ名前が存在し、上から順に宙の魔皇石、地の魔皇石、水の魔皇石と呼ばれ、精霊の力が備わっているとされる。これによりキバのキックのパワーは通常の8倍となっている(このおかげでダークネスムーンブレイクは全ての物質を無に帰すほどの威力を持つとされている…尤も誇張表現であろうが)。

『ダークネス・チョーカー』(首飾り)や『デモンズ・マウント』(右足の赤い部分)は伝説の悪魔や魔王の顔を模したという設定を持つが、この魔王が一体何を指すかは不明である(以上、「仮面ライダー図鑑」より)。

設定だけ見たら(パンチ力やキック力を除いて)歴代基本フォームの中で突き抜けたスペックを持っていると言える。

ダークネスムーンブレイク

キバットが「ウェイクアップ!」とコールしてウェイクアップフエッスルを吹き、右脚のカテナを解除する事で空高く跳び上がり、飛び蹴りを放つ。この時、三日月になる。敵に当たるとその場所にキバの紋章が刻まれる。

ドランバレットムーンブレイク

ガンバライジング限定技。キャッスルドランから火炎弾とミサイルを連続で発射し、ラストに放たれた火炎放射に包まれながらダークネスムーンブレイクを決める技。

ブラッディーチョップ

腕を赤く発光させて放つライダーチョップ平成ジェネレーションズforeverでは鎖のエフェクトを纏わせて放っていた。

ブラッディーブロー

腕を赤く発光させて放つライダーパンチ

バキバキボイスタイフーン

キバッテフエッスルで発動。キバットの息吹が破壊音波となって飛んでいく。テレビマガジンのオリジナル設定として存在する。

余談

平成ライダーでは珍しい、「本来の姿である最終形態の力を抑制した」基本形態である。
仮面ライダーディケイドでは「キバの世界」の住人でファンガイア王子ワタルも変身する。こちらは「ライダー大戦の世界」で仮面ライダーブレイドとの戦闘時にザンバットソードを使用していた。
ディケイドも「龍騎の世界」で変身して同じコウモリモチーフの仮面ライダーナイトと戦った。
なお、『キバ』本編においては終盤辺りから直接エンペラーフォームで戦うことが多くなり、本フォームの出番が激減している。
これは終盤からは上述の『ディケイド』の制作発表会や撮影などで本フォームのスーツが出払うことが多くなったためである。

関連タグ

仮面ライダーキバ 紅渡 キバットバットⅢ世 ディケイドキバ
ガルルフォーム バッシャーフォーム ドッガフォーム ドガバキフォーム エンペラーフォーム キバアロー

ソードフォームキバフォームサイクロンジョーカー

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キバフォーム」のイラストを見る

コメント