ピクシブ百科事典

キバアロー

きばあろー

仮面ライダーディケイドに登場したキバの新フォーム。
目次[非表示]

詳細

CV杉田智和
仮面ライダーキバキバフォームファイナルフォームライドのカードによってキバットバットⅢ世を模した弓矢に変形した姿。
他のライダーと異なり、原典には登場しない能力を持った形態になっている。

外見・変形プロセス

後ろ向きになったキバの背中からキバットの顔が出現し、両脚が180°展開してキバットの翼に変化、キバの右脚を模した矢が出現して変形が完了する。
ファイナルアタックライド発動時はスロットルを引く事で「キバっていくぜ!」の声と共に矢先が展開し、赤く光る矢を発射する。

ファイナルアタックライドによって発動する。使用者が違うだけで効果はほぼ同じ。

ディケイドファング

ディケイドが「キバの世界」のキバを変形させて発動。劇中ではキャッスルドランを止める為に使用しており、ディケイドが使用したFARでは唯一敵を倒していない。

ディエンドファング

仮面ライダーディエンドが「555の世界」で自ら召喚したキバを変形させて発動。鳴滝が召喚した仮面ライダーリュウガドラグブラッカーごと倒した。

俺達の必殺技ファイナルアタックバージョン

劇場版第1作でデンオウモモタロスがキバアローを使用し、ディケイドのファイズブラスター、ディエンドのブレイドブレードと同時に発動。大ショッカーの幹部の1人であるイカデビルを粉砕した。

余談

ガンバライドのDCDF(ディケイドファング)は
キバアローを上空に放つとステンドグラスが割れて赤い月が登場、上空に飛翔した後にガラスの破片の中にいる相手にヘルズゲートを放つ。という技になっておりキバアローに飛行能力がある事が確認できる。
お気づきの方も多いだろうが、冷静に見てみると「180度開脚した両足の間から矢が飛び出す」という朝番組にしては少しばかり危険な変形だったりもする。

関連タグ

仮面ライダーディケイド ファイナルフォームライド
仮面ライダーキバ キバフォーム キバットバットⅢ世 ビートルファンガイア
仮面ライダーディエンド モモタロス イカデビル

pixivに投稿された作品 pixivで「キバアロー」のイラストを見る

コメント