ピクシブ百科事典

アギトトルネイダー

あぎととるねいだー

『仮面ライダーディケイド』に登場するアギトが、ディケイドの力で変形した姿。

概要

 仮面ライダーアギトファイナルフォームライドの力で変形した姿。AGITΩの愛機・マシントルネイダーの飛行形態にそっくりな姿をしており、ライダー二人を乗せて軽々と飛行可能。
 ファイナルアタックライド必殺技)はディケイドを乗せて突撃し、すれ違いざまにディケイドのライドブッカー(ソードモード)の斬撃をお見舞いする「ディケイドトルネード」

 ディケイドは芦河ショウイチの変身したアギトと共にバッファローロードを撃破したほか、完結編ではドラスの憑依したスーパークライス要塞との決戦時に一斉FFRに巻き込まれてディケイドのサーフボードとなった。
 他にも仮面ライダーウィザード仮面ライダー大戦にも登場する、おそらく津上翔一のアギトと思われるアギトもこれに変形させられている。よっぽどディケイドも気に入ったのだろう(単に飛行能力があり、乗って行動でき、小回りの利く個体がこれしかなかったためかもしれない)。

小野寺ユウスケはアギトがこの形態に変化したとき「変わった!?」と発言しているが、アギト本編でもアギトがフォームチェンジをした時に氷川誠がこのセリフを発している。

関連項目

仮面ライダーディケイド 門矢士 小野寺ユウスケ
クウガゴウラム キバアロー リュウキドラグレッダー ブレイドブレード
ファイズブラスター デンオウモモタロス ゼクターカブト ヒビキオンゲキコ

pixivに投稿された作品 pixivで「アギトトルネイダー」のイラストを見る

コメント