ピクシブ百科事典

フレイムフォーム

ふれいむふぉーむ

フレイムフォームとは、仮面ライダーアギトの戦闘形態の1つである。
目次[非表示]

「超越感覚の赤」「赤い炎の剣」

概要

炎の力を宿した、仮面ライダーアギトの戦闘形態。パワーに優れており、特に右腕の力はクロスホーン未展開状態のグランドフォームを上回る。その代わりスピードでは劣る。また、視覚や聴覚といった感覚が極限まで研ぎ澄まされている。

外見

アーマーとオルタリングが赤い。右肩が隆起している。

ツール

フレイムセイバー

オルタリングから出現する刀。必殺技時は鍔が展開する。劇中では1振りしか生成していないが、設定上は複数生成する事も可能。パワーと感覚能力が高く、機動力が低い、という特性を生かすためか、居合いに近い戦術で使う。

仮面ライダージオウ』では、ディケイドアギトグランドフォームの姿のまま使用した

必殺技

セイバースラッシュ

フレイムセイバーに炎を纏い、敵を一刀両断する。

ダブルセイバースラッシュ

ハイパーバトルビデオで使用。フレイムセイバーを二本生成し、敵を連続で切り裂く。

余談

同じ炎系であるバーニングフォーム誕生以降は、劇場版や客演など以外では使用されなくなってしまった。(しかし、設定上の特性を鑑みると、属性以外はほぼ上位互換に当たるシャイニングフォームの登場の影響も少なくないと思われる。)

またオープニングに登場するイコンではフレイムフォームらしき姿のアギトが描かれており(DCD版のイコンではグランドフォームらしき姿)、火のエルのことやアギトに(水のエルに対応する)水に関するフォームがないことから、「アギトの本来の基本フォームはフレイムフォームだったのでは?」などの意見もある。

関連タグ

仮面ライダーアギト
バーンマイト - 同じく火属性でありパワー重視の形態

レッドヒーロー

関連記事

親記事

AGITΩ あぎと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイムフォーム」のイラストを見る

コメント