ピクシブ百科事典

フレイムフォーム

あかいあぎと

フレイムフォームとは、仮面ライダーアギトの戦闘形態の1つである。
目次[非表示]

「超越感覚の赤」「赤い炎の剣」

概要

炎の力を宿した、仮面ライダーアギトの戦闘形態。パワーに優れており、右腕の力はグランドフォームを上回る。その代わりスピードでは劣る。また、視覚や聴覚といった感覚が極限まで研ぎ澄まされている。

外見

アーマーとオルタリングが赤い。右肩が隆起している。

ツール

フレイムセイバー

オルタリングから出現する刀。必殺技時は鍔が展開する。劇中では1振りしか生成していないが、複数生成する事も可能。機動力が低いため、居合抜きに近い戦術で使う。

必殺技

セイバースラッシュ

フレイムセイバーに炎を纏い、敵を一刀両断する。

余談

同じ炎系にしてパワー系の上位互換であるバーニングフォーム誕生以降は、劇場版以外では使用されなくなった。

またオープニングに登場するイコンではフレイムフォームらしき姿のアギトが描かれており(DCD版のイコンではグランドフォームらしき姿)、火のエルのことやアギトに(水のエルに対応する)水に関するフォームがないことから、「アギトの本来の基本フォームはフレイムフォームだったのでは?」などの意見もある。

関連タグ

仮面ライダーアギト
バーンマイト - 同じく火属性でありパワー重視の形態

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイムフォーム」のイラストを見る

コメント