ピクシブ百科事典

グランドフォーム

きんのあぎと

グランドフォームとは、仮面ライダーアギトの戦闘形態の1つである。
目次[非表示]

津上翔一「………」

概要

大地の力を宿した、仮面ライダーアギトの基本形態。
武器は使用せず徒手空拳で戦う、パワーとスピードのバランスがとれたフォームである。
「小説仮面ライダーアギト」ではフォームチェンジを行わないため、実質アギト=グランドフォームである。

放送終了後に発売された書籍では「超越肉体の金」という異名で呼ばれている。

外見

アンダースーツは黒で、アーマーは金色。複眼の色は赤く、クラッシャーが銀色で、角は2本。
胸部に力を制御する「ワイズマン・モノリス」が存在する。
変身ベルトのオルタリングはバックルの中央が金、右が赤、左が青。
必殺技を放つ時のみクロスホーンが展開され、角が6本になる。

なお氷川刑事はこの形態を「第4号とよく似た戦士」と表現した。

必殺技

ライダーキック

クロスホーンが展開した後、足元にアギトの紋章が出現する。それが右足に収束され、跳び蹴りを放つ。書籍では「大地のエネルギーを吸収して放つ」とある。正義の系譜では両足で放つ事も。

ライダーブレイク

マシントルネイダースライダーモードから繰り出されるライダーキック。スライダーによる加速で威力が増大、防御力の高い敵をも粉砕する。

ライダーパンチ

本来はライダーキック同様にクロスホーンを展開して放つが、オウルロード戦では展開しないままだった。正義の系譜ではクロスホーンを展開して放っている。

ライダーチョップ

設定のみの必殺技で、正義の系譜で初使用。クロスホーンを展開させ、黄金に輝く手刀で敵を切り裂く。シティウォーズでも通常技として採用されている。
平成ジェネレーションズforeverではクロスホーンを展開せずに使用。手刀そのもので攻撃するというより、腕から伸びた光の刃で切り裂く技として描かれている。

関連タグ

仮面ライダーアギト
ランドドラゴン(グランドフォームと同じく「がモチーフで土属性」の形態)

基本フォーム ゴールドヒーロー

関連記事

親記事

AGITΩ あぎと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グランドフォーム」のイラストを見る

コメント