ピクシブ百科事典

オウルロード

おうるろーど

オウルロードとは、仮面ライダーアギトに登場するフクロウに酷似した超越生命体の名称である。

CV/酒井敬幸

概要

仮面ライダーアギト』第43話「動き出す闇」、第44話「父と姉と…」に登場するフクロウに酷似した姿を持つ超越生命体。

名前はウォルクリス・ウルクス。個体名の意味は“鳥のフクロウ”。身長210cm、体重148kg。
後にオーヴァーロードが生み出したファルコンロードと共にオーヴァーロードの側近を務める(恐らく)エルロードたちに次ぐ高位の位に位置するロード怪人の1人。

時速300kmのスピードで上空からターゲットに襲いかかり、巨大なで包み込んた者の腹部に鋭い鍵を突き立てる事により、対象者の内臓を消滅させて殺害する特殊能力を有している。

劇中、アギトの素質を持った女性を1人殺害した後、水のエル(強化体)のまさかの敗北を切っ掛けに危機感を募らせたオーヴァーロードの命を受け、彼の側近を務めると同時にアギトたちの抹殺に動く。
しかし、最後はアギトの『ライダーパンチ』をモロに喰らい爆死するという高位のロード怪人の割には呆気なく敗れ去ってしまった…。

関連項目

アンノウン(仮面ライダーアギト) フクロウ 仮面ライダーアギト

その他の高位のロード怪人
(具体的に言うとロード怪人のシンボルマークが微妙に違っている怪人たち)
オルカロード ファルコンロード ヘッジホッグロード

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オウルロード」のイラストを見る

コメント