ピクシブ百科事典

土属性

つちぞくせい

属性の一つ。大地を司る。
目次[非表示]

概要

大地などを司る属性
西洋由来の四大元素、中国由来の五行、インド由来の五大のすべてにも含まれている。
類義に「地属性」があり、厳密に区別される事もあるが、同義で扱われる事が多い。
英語ではどちらもEarthと呼ばれる事がある。

主に岩石や砂塵による単純な物理攻撃の他、地割れや落盤による生き埋め、更には石化重力の操作などが含まれる場合もある。
ビジュアル的に地味になりがちだが、鉱物の範疇という解釈から宝石を操れたりもする。
基本的に攻防偏重型が多い気がする。
基礎性能としては、スピードを犠牲にしたパワー・防御力・接近戦特化になり易い。

木属性」「毒属性」「闇属性」「雷属性」が存在しないような場合は、これらに関わる性質もしばしば内包する。
創作物によっては、「岩属性」「鋼属性」などに細分化されることも珍しくはなく、五行でも土と(→金属性)を別元素としている。
四大元素における土は陰陽説で言う所の陰の扱いをされているが、五行の土は陰と陽どちらにも属さない中央を司るものとされ、いわゆる「無属性」に近い。
インドの五大においては、最も物質的・俗的な属性という位置付け。

キャラクター性としては、温厚力持ち・呑気……といった暖かいイメージと、屈強頑固寡黙……といった近寄りがたいイメージの両面を内包しており、女性だと前者、男性だと後者になりやすい。
風属性とは対極的なイメージになる事が多め。
イメージカラーには茶色黄色などがあり、五行では黄が当てられる。

他属性との相性

水属性には弱く雷属性に強い」とされることが多いが、作品によっては逆だったりするなど得意な属性と苦手な属性がわかりづらいところがある。
五行においても「水気に強く木気に弱い」となっている。

水に弱い理由としては「土が水に溶ける」「岩が波に削られる」などが挙げられ、強い理由としては「によって水を汚してしまう」「水を吸い込んでしまう」「堤防によって水をせき止めてしまう」が挙げられる。
雷に強い理由としては「大地の導電性による電位のリセット(「アース」として利用される)」「岩の絶縁性」が挙げられ、弱い理由としては「大地の導電性」「岩に入った亀裂の形」「電池の材料を得るために掘りつくされる」が挙げられる。

関連するとされる一般事物

伝承・信仰

その他

土竜/モグラ なまず アリジゴク ミミズ 地底怪獣 地底人
陸軍 地底戦車 重機 スコップ ドリル ダイナマイト
地震 地割れ 石化 重力
     粘土 宝石 コンクリート レンガ 固体 化石 焼物 埴輪
大地    砂漠 泥沼  地下 地底

主な該当キャラクター

※編集合戦を防ぐため、キャラクターの追加や削除などは慎重にお願いします。削除の際は理由の記載をお願いします。
※金属メインは「金属性」を、砂メインは「砂属性」を参照。便宜上「地属性」もここで扱う。
太字は主人公。

ウルトラシリーズ

属性が設定された『ウルトラマンフュージョンファイト!』では、地底怪獣に多い属性であるが、実は水棲であったと判明したツインテールはなぜか水属性にはならず土属性である。

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

その他特撮

ファイナルファンタジーシリーズ

ゲーム

ロックマンシリーズ

アニメ

漫画

プリキュアシリーズ

その他(作品名50音順)

関連項目

類義・派生:地属性 砂属性
属性 四大元素/地水火風 五行 五大 陸海空 天地 風林火山

関連外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「土属性」のイラストを見る

コメント