ピクシブ百科事典

土属性

つちぞくせい

属性の一つ。大地を司る。
目次[非表示]

概要

大地などを司る属性
土は西洋由来の四大元素、中国由来の五行、インド由来の五大のすべてに含まれる。
創作物によっては「岩属性」「鋼属性」などに細分化されることも珍しくはなく、五行でも土と金属→「金属性」)を別元素としている。

攻撃方法としては、単純な物理攻撃の他、地割れ落盤による生き埋め、更には石化重力操作なども。
基本的に攻防偏重型が多い気がする。
水属性には弱く雷属性に強いとされることが多いが作品によっては逆だったりするなど得意な属性と苦手な属性がわかりづらいところがあり、しばしば「木属性」「毒属性」「火属性」「闇属性」といった、大地に関わる属性を内包する。
一応、土は水を汚してしまう(水に強い)・資源を得るため掘りつくされる(雷に弱い)と考えれば相性の逆転にも説明はつく。
イメージカラーには茶色黄色などがあり、五行では黄が当てられる。

四大元素における土は陰陽説で言う所の陰の扱いをされているが、五行の土は陰と陽どちらにも属さない中央を司るものとされ、いわゆる「無属性」に近い。
キャラクター性としても、温厚・力持ち・呑気……といった暖かいイメージと、屈強・頑固・寡黙……といった近寄りがたいイメージの両面を内包しており、女性だと前者、男性だと後者になりやすい。

魔動王グランゾートに登場するグランゾートトリプロスガイストクラッシャーに現れる一部のガイスト(ガイストクラッシャー)は地属性であり混同されやすいので注意する事。

司るとされるもの

ごっちゃにされるもの

該当するキャラ

太字は主人公

ウルトラシリーズ

属性が設定された『ウルトラマンフュージョンファイト!』では、地底怪獣に多い属性であるが、実は水棲であったと判明したツインテールはなぜか水属性にはならず土属性である。

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

ファイナルファンタジーシリーズ

ロックマンシリーズ

プリキュアシリーズ

妖怪ウォッチ

その他(作品名50音順)

類義

地属性 陸属性 岩属性 石属性 山属性 冥属性 土行

関連項目

属性 四大元素 五行 五大 陸軍 陸海空 天地 風林火山/風林火陰山雷 固体

関連外部リンク

アニヲタWiki(仮) - 土/地属性

pixivに投稿された作品 pixivで「土属性」のイラストを見る

コメント