詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

属名は化石が見つかったテキサス州のパウパウ累層に由来する。化石は現在のところ、下顎骨を欠いていることを除けばほぼ完全な頭骨のみしか見つかっていない。近縁種から推定すると全長は6メートルほどだったと推測されている。

ノドサウルス類の中でもサウロペルタに似ていたとされるが、体型はより原始的だったと考えられている。またノドサウルス類としては珍しく、アンキロサウルス類にしか確認されていない骨質の瞼を持っていた。

2016年に最新鋭のCTスキャンで頭骨を調べた結果、本種はエウオプロケファルスよりも低い低周波の音を聞き取ることが出来たが、臭覚はエウオプロケファルスより劣っていたことが判明した(ただし天敵の獣脚類よりは劣ってはいない)。

古代王者恐竜キング

第6紀からわざカードの恐竜として「パウパウパワー」で登場。じゃんけんで3回負ける度に身代わりになっている。

激闘!ザンジャーク第2紀で秘属性恐竜として強さ2000、必殺わざはグーで登場。の力を使う。
超わざはグーは2頭の仲間を召喚して一緒に押しつぶす「パウパウプレス」、チョキはつがいがとキスをしてハートマークを発射して攻撃する「パウパウラブラブ」、パーは2頭のパウパウサウルスと尻尾を噛んで繋がり、前転しながら体当たりする「パウパウローリング」を使う。バトルタイプは初登場時はこんじょうタイプ、目覚めよ!新たなる力ではぽか~んタイプ。

ショルダーネームはわざカードは「頼れる小兵」、恐竜カードは「鋼の大黒柱」。体色はわざカードと恐竜カードで背中の色が異なり、わざカードはピンク色、恐竜カードはオレンジ色になっている。

テレビアニメでは第31話で登場。ペルーの神殿にわざカードがあった。最初はアクト団がわざカードを使っていたが、リュウタがカードを拾った事によって召喚され、神殿の崩壊を止めた。

  • ガブが使用した唯一の属性なしのわざカードであった。

関連タグ

鎧竜 サウロペルタ

関連記事

親記事

ノドサウルス のどさうるす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「パウパウサウルス」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました