ピクシブ百科事典

オアシス(ジョジョの奇妙な冒険)

おあしす

ここでは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するスタンド「オアシス」について解説。

概要

【破壊力 - A / スピード - A / 射程距離 - B / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - C】

漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するスタンド。本体・使用者はセッコ。海外版でのスタンドの名称は「sanctuary」。

ダイブスーツのような自らの身に纏う形のスタンド。「周囲のあらゆる物質を泥化させる」能力を持つ。

  • 敵や物質を液状化した地中に引きずり込むことができる。液状化しても物体の固さそのものが変わることはなく、流体の様に周囲の物体を取り込みつつも個体のように外からの力を弾く。
  • 触れた部分を瞬時に液状化させ、人や物質を破壊することもできる。直接接触しなくても射程距離内であれば、たとえ人体であっても次第にドロ化させられていく。
  • 液状化した地面にダイブし、地中を泳ぐようにして追跡することができる。勿論地中は真っ暗なので視力を使えないが、液体の音伝導性とセッコ自身の恐ろしく鋭い聴力がソナーとなって、地中でも方向を誤ることがない。
  • 一定の距離(射程距離?)から離れると、液状化した物体は再び固体化する。液状化した石を口に含み空中に吹き出すことで、固体化した石が降り注ぐというような即興の遠距離攻撃も可能である。
  • パンチを繰り出す前にドロ化した地面をヒジで打ち、その弾力と反動を利用することでパワーとスピードを倍増させるという使い方も可能。作中ではブローノ・ブチャラティの「スティッキィ・フィンガーズ」をも凌ぐラッシュを繰り出していた。セッコ自身の超人染みた身体能力も合わさって、単純な近接戦闘力では5部最強クラスと言える。

チョコラータのスタンド・グリーン・デイとの組み合わせは最高。
地面を液状化させ相手を沈め、チョコラータのスタンドでカビを繁殖させ蝕んでいく。
ゲスコンビの相性はブチャラティとミスタに「この2人組、相性が良すぎる! 今まで出会ったどのチームよりも!(ブチャラティ)」「小指が赤い糸で結ばれてるコンビか、チクショオ!(ミスタ)」と言わせるほど。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 セッコ

  • ホワイト・アルバム:暗殺チームメンバーの一人「ギアッチョ」のスタンド。こちらは凍結した水分を身に纏う。スピードスケート選手が身に纏うスーツのようなデザインをしているという点では似ている。

関連記事

親記事

スタンド すたんど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オアシス(ジョジョの奇妙な冒険)」のイラストを見る

コメント