ピクシブ百科事典

アディリス

あでぃりす

ゲーム『ロマンシングサガ』『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の登場人物。

概要

かつてサルーインに作られた存在でありながら、サルーインには従わずエロール側に付いたことのある四天王の1体。『大地の誠』の称号を持つ。
バファル帝国のベイル高原地下のグレートピットに住んでいる。
水竜から雨雲の腕輪を借りており、またタイニィフェザーから疾風の靴を借りようとしているため、四天王の中で彼だけが物を借りてばかりと思われることも。もっともこれらの使い道についてはハッキリしない。
彼にまつわるもう1つのイベントは、吟遊詩人による「涙を拭いて」の演奏イベントだろう。この曲は魔界塔士Sa·Gaから使われ続けている曲で、ここを訪れるタイミング次第で見ることができる(特別な条件はあまり必要ないが、オリジナルのロマサガ1ではそのタイミングがかなり難しい)。詩人の素性を考えると、そしてアディリスを倒した場合は詩人が無言になる点も加え、四天王とエロールのつながりをなんとなく確信させる場面でもある。

吟遊詩人とアディリス(注:妄想大爆発です…)

リメイクのミンサガでは、多頭蛇のような外見になっており、本体に加えて「アディリスヘッド」というサブの頭パーツを数体持つ。場合によってはミニオンに乗っ取られ、「キルリス(+キルリスヘッド)」として完全に自我を失った状態で襲ってくることもある。
『Adil』はマレー語インドネシア語で『公平・公正』という意味で、上記の称号からもアディリスという名の由来と思われる。借りパク常習者の疑いがあるのに。キルリスは英語の『Kill』からであろう。

関連タグ

ロマンシングサガ ミンストレルソング
水竜 タイニィフェザー フレイムタイラント

pixivに投稿された作品 pixivで「アディリス」のイラストを見る

コメント