ピクシブ百科事典

ミニオン(ロマサガ)

みにおん

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシング サガ』『ロマンシングサガ ミンストレルソング』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ロマサガの世界マルディアスにおける神々の一柱サルーインが生み出した3体の分身。
サルーインがまもなく迎える復活の時に備えて、彼の忠実なる手下として世界中で悪事を重ねて暗躍する存在。
主な活動内容はディスティニーストーン収集につながるものばかり。
3体はそれぞれサルーインの性質を直接反映させたもので、ヘイト(憎悪)・ストライフ(闘争)・ワイル(策略)の名前がついている。

ヘイト

憎悪の名を持つミニオン。
主に騎士団領・バルハラントを担当しており、騎士団領では、ルビーを手に入れるために騎士団を乱そうとする。
騎士団のリーダー格であるテオドールを洗脳し、ラファエルを投獄。
それが失敗に終わると、今度はテオドール本人を拉致して手下のイフリートがテオドールに成りすまし、テオドールの統率力および規律の戻った騎士たちを逆利用して、力ずくでルビー奪取に動き出す。
バルハラントではオブシダンソードを狙い、赤魔道士に成りすまして主人公の仲間として同行して騙し討ちを企む。
リメイク版ではイカレた口調が特徴。

ストライフ

闘争の名を持つミニオン。
主にクジャラート〜フロンティアを担当しており(※)、クジャラートではアサシンギルドを復活させることにより、人類最大の都市であるエスタミル地域を混乱に陥れようとする。
フロンティアでは、かつてそのあまりの強さに作り手のサルーイン本人が封印してしまったほどの凶獣ジュエルビーストを復活させるという、手段を選ばない思考の持ち主。
リメイク版では脅しの効いた口調が特徴。

ワイル

策略の名を持つミニオン。
主にバファル帝国を担当しており(※)、帝国内の内部分裂という情勢を巧みに利用する。
帝国にて支配権を狙っていたコルネリオは、皇帝を呪いにかけたりモンスターを操る術を彼に教わったが、ワイルの狙いは帝国そのものを乗っ取って滅ぼしてしまうこと。
この点からもわかるようにコルネリオを上回る策士であり、またこのために帝国は二重の危機に立たされることになる。
リメイク版では丁寧な口調が特徴。

(※···オリジナルのロマサガ1では、ストライフとワイルの担当地域が逆。)

関連イラスト

情熱の律動
/トライアングルフォーメーション!\

関連タグ

ロマンシングサガ/ミンストレルソング Sa・Ga
サルーイン 熱情の律動 ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

pixivに投稿された作品 pixivで「ミニオン(ロマサガ)」のイラストを見る

コメント