ピクシブ百科事典

アンジェリーク

あんじぇりーく

『アンジェリーク』とは、コーエー(現:コーエーテクモゲームス)から1994年に発売された女性向け恋愛シミュレーションゲームのことを指す。人気を博しその後たくさんの続編が発売された。2006年には『恋する天使アンジェリーク』と題し、アニメ化もされU局にて放映された。
目次[非表示]

概要

コンシューマー機で発売された全年齢対象女性向け恋愛シミュレーションゲームの始祖であり、第一作目の人気で同ジャンルの市場を開拓した草分け作品。
男性向け恋愛シミュレーションゲームとは一線を画した少女漫画のようなビジュアル面が特徴であり、後続作品に多大な影響を与えた。

新作決定

17年ぶりの完全新作
ネオロマンスシリーズ25周年記念作品の第2弾として、2021年5月20日に発売。

これまでのシリーズに登場した「神鳥の宇宙」「聖獣の宇宙」に続く、新たな「第三の宇宙」を舞台とした物語が展開! 新しいイラストレーター、新しいキャストによる、新たな守護聖たちの物語に期待が高まります。

主人公の名前

シリーズを通してアンジェリークという名のキャラクターは3名存在するのでそれぞれ区別される。
(初代主人公のアンジェリーク・リモージュ、二代目主人公のアンジェリーク・コレット、『ネオアンジェリーク』の主人公のアンジェリーク。なおエンジュのように別の名前の主人公もいる。)

初代『アンジェリーク』について

女王候補に選ばれた主人公アンジェリーク・リモージュが、ライバルのロザリアと次期女王の座を争うストーリー。ただ、女王試験に合格することが本来の目的であるものの、その過程で恋愛することになる。恋愛を最終段階まで達成した場合は恋愛エンディングとなり、女王の座を放棄することになる。

登場キャラクター

主人公

アンジェリーク・リモージュ
声:白鳥由里

ライバル

ロザリア・デ・カタルヘナ
声:三石琴乃

守護聖

シリーズ

アンジェリークSpecial2
二作目

アンジェリークトロワ
三作目

アンジェリークエトワール
四作目

アンジェリークルミナライズ
五作目

関連イラスト

キラッキラ
はぴば!

トロワ
アンジェrkgk

関連タグ

乙女ゲーム コーエー
天空の鎮魂歌 魔恋の六騎士 アンジェリークルトゥール

関連記事

親記事

ネオロマンス ねおろまんす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンジェリーク」のイラストを見る

コメント