詳細

ピクシブ百科事典

アンジェリーク

あんじぇりーく

『アンジェリーク』とは、光栄(現:コーエーテクモゲームス)から1994年に発売された女性向け恋愛シミュレーションゲームのことを指す。人気を博しその後たくさんの続編が発売された。
目次[非表示]

概要

コンシューマー機で発売された全年齢対象女性向け恋愛シミュレーションゲームの始祖であり、第一作目の人気で同ジャンルの市場を開拓した草分け作品。
男性向け恋愛シミュレーションゲームとは一線を画した少女漫画のようなビジュアル面が特徴であり、後続作品に多大な影響を与えた。
なお、2021年5月20日には、ネオロマンスシリーズ25周年記念作品の第2弾として、17年ぶりの完全新作となる『アンジェリーク ルミナライズ』が発売されている。

サテライトの手によって、『恋する天使アンジェリーク』というタイトルでアニメ化されたことがある。2006年から2007年にかけて、2シリーズ製作され、TOKYOMXテレビ埼玉千葉テレビtvkに加えてキッズステーションとかテレビ東京系列局約3局などにて放送された。なお、兵庫県滋賀県奈良県和歌山県京都府では放送局の交代が行われている。

主人公の名前

シリーズを通してアンジェリークという名のキャラクターは3名存在するのでそれぞれ区別される。
(初代主人公のアンジェリーク・リモージュ、二代目主人公のアンジェリーク・コレット、『ネオアンジェリーク』の主人公のアンジェリーク。なお、エンジュアンジュのように別の名前の主人公もいる。)

初代『アンジェリーク』について

女王候補に選ばれた主人公アンジェリーク・リモージュが、ライバルのロザリアと次期女王の座を争うストーリー。ただ、女王試験に合格することが本来の目的であるものの、その過程での恋愛イベントが豊富なのが本作の目玉にて、後のシリーズにも踏襲されていく。恋愛を最終段階まで達成した場合は恋愛エンディングとなり、女王の座を放棄することになる。

前述の恋愛イベントの豊富さだけでなく、従来の光栄SLGのシステム(内政・外交・調略等)も踏襲しており、一部の男性からも支持されている。

登場キャラクター

主人公

アンジェリーク・リモージュ(声:白鳥由里

ライバル

ロザリア・デ・カタルヘナ(声:三石琴乃

守護聖

シリーズ

関連イラスト

キラッキラ
はぴば!

トロワ
アンジェrkgk

関連タグ

ネオロマンス 乙女ゲーム コーエー
天空の鎮魂歌 魔恋の六騎士 アンジェリークルトゥール

アンジェリーク50users入りアンジェリーク100users入りアンジェリーク500users入りアンジェリーク1000users入り

関連記事

親記事

ネオロマンス ねおろまんす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アンジェリーク」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アンジェリーク」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました