ピクシブ百科事典

コーエー

こーえー

横浜市におけるゲームメーカーの一つ。 2009年4月1日(2010年4月1日に再合併)にコーエーテクモに合併。
目次[非表示]

概要

業務用PCソフト制作からゲーム製作へと乗り出し、シミュレーションゲームで有名になった会社。
『信長の野望』『三国志』という、歴史シミュレーションの金字塔を打ち立てる。というより歴史シミュレーションというジャンルを確立する。

以後、史上初の女性向け恋愛シミュレーション「アンジェリーク」を初めとして、競馬・ビジネス・第二次大戦など様々な題材のシミュレーションゲームを発表し、日本随一のシミュレーションゲームメーカーとして名を馳せる。

PS2の発売と共に、従来の作品と打って変わった爽快感溢れるアクション『真・三國無双』を発表。
ゲーム初心者でも爽快な一騎当千アクションを楽しめるタイトルとして一世を風靡し、以降現在に至るまで高い人気を得る。

2011年、テクモを吸収合併し、コーエーテクモゲームスに生まれ変わる。
無双シリーズを初めとして、女性キャラのモデリングのレベルが跳ね上がったとかそうでないとか。
最近では無双シリーズと人気漫画・アニメとのコラボレーションなど、予想外の作品を繰り出すようになっている。

代表作

三國志シリーズ
信長の野望シリーズ
真・三國無双シリーズ
戦国無双シリーズ
無双OROCHIシリーズ
ウイニングポストシリーズ

関連作品

蒼き狼と白き牝鹿
オプーナ
鋼鉄の咆哮
采配のゆくえ
Koei西遊記
ジルオール
大航海時代 
 大航海時代Online
提督の決断
ネオロマンスシリーズ
 アンジェリークシリーズ
 遙かなる時空の中でシリーズ
 金色のコルダシリーズ
光栄封神演義
ブレイドストーム

pixivに投稿された作品 pixivで「コーエー」のイラストを見る

コメント