ピクシブ百科事典

独立戦争

どくりつせんそう

主に所属国からの分離や植民地支配などから脱するために行われる戦争。
目次[非表示]

概要

主には、一部の民族が同じ国家に所属する別民族との分離や支配階級から脱するため、または植民地時の支配国の支配から脱するために、現地人の反発から起こった抗争が発展して引き起こされることがある戦争である。

有名なものに、アメリカイギリスから分離するために行われたアメリカ独立戦争や、オランダの支配下にあったが日本によって解放され独立の支援を受けたインドネシアが、戦後に再植民地化を計ったオランダ・イギリスと戦ったインドネシア独立戦争などがある。

ピクシブにおいてはヘタリアのキャラクターの元となった国家が独立した際の事象を題材にしたイラストが多い。
具体的にはアメリカを元にしたアルフレッド・F・ジョーンズイギリスを元にした
アーサー・カークランドの絡みなどである。

【夏コミ新刊1冊目】米英 独立戦争シリーズ総集編
独立戦争

もういい…終わりだアーサー…
しかたなかったんだ

独立戦争一覧

実際の独立戦争

フィクションにおける独立戦争

戦争を題材にしたフィクションの中には、その戦争の原因がある勢力が別の勢力からの独立を目指してのことがある。

スペースコロニー群サイド3がジオン公国を掲げて地球連邦に対し独立戦争を起こした話。
抑圧された主人公デニム・パウエルたちの属するウォルスタ人がバルバトス枢機卿が支配するガルガスタン王国に独立戦争を起こした話。

関連タグ

ヘタリア 味覚音痴コンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「独立戦争」のイラストを見る

コメント