ピクシブ百科事典

決戦

けっせん

大事な戦いの事。もしくはコーエーから発売された戦略シミュレーションゲーム。
目次[非表示]

概要

2000年にコーエーから発売された戦略シミュレーションゲーム。
幾つもの軍勢を操り、戦法を駆使して敵を撃破する本格的な合戦がメインとなる一方、内政要素は一切無い。

シリーズ

シリーズは全3作。内1、3作目は日本の戦国時代、残りの2作目は中国の三国時代が舞台となる。基本的に歴史に則っているが、ストーリーの進み方によっては作品独自の架空の展開になっている(特に2作目は大半がオリジナル展開になっている)。

決戦 -KESSEN-

戦国時代末期の関ヶ原の戦いから始まり、大坂夏の陣までのストーリーとなっている。
最初は徳川家康率いる東軍で戦い、ストーリーをクリアすると石田三成率いる西軍で戦うことが出来る。

決戦II

三国志が舞台となり、蜀漢劉備軍を操作して最大の宿敵・曹操を打倒して天下統一を目指す。本作は架空要素が多い三国志演義にさらに架空要素を加えたようなオリジナル展開の連続で、どちらかといえば反三国志をゲーム化したような物(特に劉備軍のストーリーでは)。

決戦III

再び日本の戦国時代が舞台となり、主役の織田信長やその配下武将達を操作し、ストーリーを進めていく。戦国無双のキャラクターも登場する。

関連タグ

コーエー 戦国時代 三国志 戦国無双

関連記事

親記事

コーエー こーえー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「決戦」のイラストを見る

コメント