ピクシブ百科事典

テクモ

てくも

ゲームメーカー。旧名はテーカン。現在はコーエー(光栄)との事業統合により、「コーエーテクモゲームス」に生まれ変わった。
目次[非表示]

概要

1964年、帝国管財株式会社として誕生。『管財』の名前通り当初は建物管理会社だったが、1977年にテーカンに社名変更してからはアミューズメント施設の管理運営からアーケードゲーム開発へと事業を広げるようになる。1986年にテクモ株式会社に社名変更して程なくファミコンに参入。以降現在のようなゲームメーカーとして知られるようになった。
近年でも続編が出続けているシリーズ作はデッドオアアライブNINJAGAIDEN零~zero~影牢など。
3D美人キャラを売りにしているイメージが強いが、キッズ向けタイトルのモンスターファームをヒットさせた会社でもある。(モンスターファームにもお色気はあったが……)

コーエーテクモの誕生

  • 2009年4月1日 - コーエーとの経営統合により、コーエーテクモホールディングス株式会社の子会社となる。
  • 2010年4月1日 - コーエーとの合併によりコーエーテクモゲームス発足。開発会社として新コーエー、新テクモ発足。
  • 2011年4月1日 - コーエーテクモゲームスが新コーエーと新テクモを吸収合併して開発機能を一本化。現在に至る。

関連タグ

ゲームメーカー レトロゲーム

関連作品

共同制作

関連記事

親記事

コーエーテクモ こーえーてくも

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テクモ」のイラストを見る

コメント