ピクシブ百科事典

宇宙球体スフィア

うちゅうきゅうたいすふぃあ

特撮ヒーロー番組『ウルトラマンダイナ』に登場する宇宙生命体である。
目次[非表示]

CV:達依久子

概要

宇宙球体 スフィア

TPCのシイナ・サエコ参謀により命名された。
ネオフロンティア時代を迎えた地球人の宇宙進出を快く思っておらず、度々それを妨害しようとする。

TPCの通信回線に割り込んだり、冥王星に捏造した遺跡で地球人を誘い出すなど、高い知能を持っている。

単体での戦闘能力は人工衛星も破壊するほどの体当たり攻撃や光線、3体で標的を包囲してから繰り出す捕獲能力などを持つが、TPCの訓練生でも倒せるほど耐久力は低い。
しかし、何体にも分離・再合体することが出来、他の生物や物質と融合して「スフィア合成獣」に変化する。

元々は後述のグランスフィアとなった惑星の者達が、「心なんてものがあるから争いが生まれる」、「全ての生命が一つの意志で統一されれば平和になる」等といった考えから誕生した。故に全てのスフィアは本体であるグランスフィアも分離態も、一つの意志しか持たない機械の様なものである。宇宙全ての生命がスフィアと一つにとなる事を目指し、「押し付けの善意」で多くの星々を生命体まるごと吸収してきた。

最終的に本体であるグランスフィアは、ウルトラマンダイナとスーパーGUTSの活躍によって消滅したが、分離していた多くのスフィアは残っており、ウルトラマンサーガの時代に再び地球圏に襲来した。

スフィア合成獣

スフィアが自身を核に周囲の物体と融合することで怪獣化したもの。
攻撃力が大幅に上昇するほか、ほとんどが亜空間バリアを張る能力を持ち、ダイナを圧倒する能力を持つ。

暗黒惑星 グランスフィア

スフィアの本体で、遠い昔にある惑星の全生命体が母星ごと同化した存在。全長は1万2千㎞以上であり、数値不明のバキューモンを除けば最も巨大なウルトラ怪獣と言える。
自身を地球の歩むべき未来と語り、人類を自身と同化させようとする。
自らの周りを巨大な重力場の闇で覆っており、接近戦を挑むのは不可能に近い。
また、天文単位レベルの射程を持つ稲妻などの攻撃も保有しており、倒すには射程外から強力な攻撃を撃ち込んで、そちらを吸収した瞬間にもう一発攻撃を叩き込む以外にない。

関連項目

ウルトラシリーズ 一話怪獣(ウルトラシリーズ) バット星人 ハイパーゼットン 
怪獣兵器 集合精神 ウルトラマンサーガ アントラー キングパンドン ブラックキング
ベロクロン 暴君怪獣タイラント
ゴーデス カオスヘッダー ビースト・ザ・ワン
ガタノゾーア キリエロイド ゾグ イルド

フュージョン・・・・同じような目的を持っている敵。

関連記事

親記事

ウルトラマンダイナ うるとらまんだいな

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙球体スフィア」のイラストを見る

コメント