ピクシブ百科事典

ファビラス星人

ふぁびらすせいじん

ファビラス星人とは、ウルトラマンダイナに登場する宇宙人である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:200cm(A) 1.9m(B)
  • 体重:140kg(A) 120kg(B)
  • 別名:放浪宇宙人
  • 出身地:ファビラス星
  • CV:石井浩(A) 三宅敏夫(B)

概要

第47話「さらばハネジロー」に登場。
惑星の衝突で故郷であるファビラス星を失い、ミクロ化した80億もの同胞たちを乗せた宇宙船で新たな新天地を探している宇宙人。本来は平和的な種族なのだが、長い放浪生活と他の惑星に移住を拒否された上の攻撃などによって精神が荒み、地球を武力で乗っ取ろうと企んだ。

まずAとBという二名が代表として地球に出現し、変身能力を利用してスーパーGUTSのコウダ隊員とカリヤ隊員を気絶させて宇宙船の中に拘束してすり替わり、スーパーGUTSの機能をマヒさせて両隊員を人質に地球人に自分たちの要求を受け入れるよう迫った。

戦力として赤い光弾を発射し相手を攻撃する。かつてハネジローことムーキット種とは共生関係にあり、まだ穏健派だったBはハネジローと出会ったことで完全に改心したが、Aはムザン星で拾った「魔石」の力でデビルファビラスとなった。

ウルトラマンダイナによってデビルファビラスが元のファビラス星人に戻った後はハネジローを連れて宇宙へと旅立っていった。

OV「帰ってきたハネジロー」ではデハドー星人アーウォンを送り込んだ時に、助っ人としてハネジローを再び地球へと派遣し、敵の正体を教えた。

第11話でもメラニー遊星にてハネジローのかつての飼い主のものと思われる遺骨と宇宙船が発見された。

魔石超人デビルファビラス

魔石超人  デビルファビラス

  • 身長:54m
  • 体重:4万t
  • 出身地:TPC本部付近の森林地帯
第47話「さらばハネジロー」に登場。
ファビラス星人の代表Aがムザン星で手に入れ、身に着けていた「魔石」と呼ばれるアイテムを使って変身・巨大化した姿。

魔石の力で上半身に頑強なが出現し、手から放つ光弾と胸にある魔石から放つ束縛光線、蹴り技を活かした格闘戦を武器とする。鎧は非常に頑強で、迎撃システムの砲弾やマシン・ゼレットのゼラリアン砲、ダイナのソルジェント光線やビームスライサーを受けても傷一つつかない。

巨大化してダイナと戦うが、ハネジローに魔石の場所を教えられたダイナ・ミラクルタイプの攻撃で鎧の一部を剥がされ、ビームスライサーで魔石を砕かれた後にレボリウムウェーブで鎧そのものを取り除かれ元のファビラス星人に戻り、宇宙船に収容された。

関連項目

ウルトラマンダイナ
ウルトラ怪獣
ハネジロー
バルタン星人同じく母星を失った宇宙人

pixivに投稿された作品 pixivで「ファビラス星人」のイラストを見る

コメント