ピクシブ百科事典

イルド

いるど

イルドとは、『ウルトラマンティガ』に登場する宇宙人。
目次[非表示]

「お前は、イルドになることを選んだろう?」

データ

身長1.8〜55m
体重100kg〜40,000t
別名パラサイト宇宙人
出身地宇宙
CV石川英郎(男性体) 伊倉一恵(女性体)

概要

第41話「宇宙からの友」に登場。
一族全員でを共有しているため、脳がない宇宙人。
武器は手からのばす同化触手と光弾。

パラサイト宇宙人の名の通り、自身の同化触手に接触した生命体をイルドに作り替え、自分たちの一部に取り込むことで数を増やしていく。
人間が触手を受ければ短時間でイルドに変えられてしまい、前述のとおりイルドは脳を共有している為その人間の脳も委縮しやがては消滅してしまう。

宇宙船ロムルス号クルーのキノサキを襲撃し、地球人がイルド化するにふさわしいか実験した後、巨大な頭脳が格納された「イルドの塔」という宇宙船で地球に来訪した。
自分たちの文明が悲痛や競争が存在しない幸福を共有できる世界とアピールし、人類に「イルドと共に生きよ」と諭したが、その実体は一人一人の脳を捨てて塔の中にある巨大脳によって繋がるというものだった。
本性を現し、GUTSの攻撃で塔の一部を破壊されたため巨大化。しかし戦闘力は低く、塔の中に騙した人間たちを閉じ込めて人質にするという戦法をとった。
ウルトラマンティガとの戦闘では、人質がいるため攻撃できないティガをキック攻撃で甚振ったが、ガッツウイングEX-Jの攻撃で脳を破壊され、人質を解放されるとティガの反撃にあい、最後はゼペリオン光線で倒された。また地上で待機していたイルド達も人質にしていたシンジョウによって射殺された。

イルドの塔

イルドが乗って来た宇宙船。その名の通りの形をしており、その内部には全イルドが共有している巨大脳がある。
内部にシンジョウを含む町の人々を監禁して人質にしている。その強度はガッツウイング2号のデキサスビームも通用せず、逆に先端から発射する電撃で2号を撃墜した。
しかし新たに登場したガッツウイングEX-Jα号のハイパーコールドビームとβ号のハイパーメルトガンで破壊された。

巨大脳

イルドとイルド化した生命体が共有する超巨大な
イルド達はこの脳の指示で行動しており、受けたダメージを党の内部にいる人間たちにフィードバックさせて事実上の人質とする。
捕らえたシンジョウの口車に乗って同化触手を伸ばしイルドにしようとしたが、ガッツハイパーガンで撃たれてダメージを負い、ガッツウイングEX-Jの攻撃でイルドの塔諸共破壊された。

余談

スーツはアトラクション用のウルトラマングレートの改造。これはイーヴィルティガのスーツを新造するための交換条件として予算削減ができる前提でデザインされた。

脚本では「グノン」という名称だった。

関連タグ

ウルトラマンティガ ウルトラ怪獣 宇宙人
ゴーデス カオスヘッダー…作戦の内容が似ている。
メガヘクス スフィア(ウルトラ怪獣)…考えや発想が似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「イルド」のイラストを見る

コメント