ピクシブ百科事典

ゾグ

ぞぐ

ゾグとは特撮番組『ウルトラマンガイア』のラスボスである。
目次[非表示]

概要

特撮テレビドラマ『ウルトラマンガイア』第49話「天使降臨」、第50話「地球の叫び」、第51話「地球はウルトラマンの星」に登場する最後の敵であり、ラスボス。巨大な純白の女神の姿をしており、更にその本性は悪魔のような姿をした超巨大怪獣である。

根源破滅天使ゾグ(第1形態)

降臨—根源破滅天使 ゾグ

身長127m
体重9万t
武器波動弾、念力光線
最初の姿。超巨大なワームホールを出現させ、地球全土をドビシの群れとカイザードビシで攻撃し、TV以外の通信回線をダウンさせている。更にガイアとアグルがピンチに陥ると、カイザードビシ3体を駆逐しつつ地球へと降臨。2人のウルトラマンのエネルギーを回復させるという自作自演で人類を信頼させ、アグルを誘惑。その直後に両腕から放つ波動弾を使い、エネルギーが万全な状態のウルトラマンを自らが倒す姿を見せつけることで人類を絶望へと追い込んだ(この時、ガイアとアグルの光を吸収して奪っている)。変身が解けた我夢と藤宮を救うべく奮闘したXIGに対しては、目から放つ光線で応戦していた。
しかしアルケミスターズのキャサリン・ライアンの閃きで、怪獣たちのエネルギーを推進システムであるリパルサーリフトによる照射するという元気玉方式で高山我夢藤宮博也不死鳥のように復活。光線技の連射により見事ゾグを退ける。だが……。

根源破滅天使ゾグ(第2形態)

根源破滅天使 ゾグ

身長666m
体重66万t
武器体当たり、踏み付け、波動球
ウルトラマン2人の攻撃を受け続けて怒りが頂点に達し、露わになった最終形態にしてゾグの真の姿。グリフォンに似た姿をした4本の脚と強靭な両腕を持つ化け物であり、その大きさは50数mのウルトラマンが虫や豆粒のようにしか見えないほど(東京スカイツリーよりも大きい)。武器は口や両手から放つ波動球とのような巨体による体当たり。動き回るだけで大地を揺らし、街を粉砕し、ウルトラマンを軽く弾き、高層ビルすら踏み潰してしまう。
ガイアとアグルのダブルライダーキックじみた飛び蹴りでを破壊されるも、その圧倒的な巨体と、口や両手から放つ波動球でガイアとアグルを苦戦させる。しかし苦戦するガイアとアグルを援護するために現れたミズノエノリュウに攻撃を仕掛けられ、波動球で応戦。共に戦う「仲間」であるミズノエノリュウを攻撃され奮起したガイアとアグルの猛攻によってに風穴を開けられ、それに怒って翼を広げて突進するも、最期はフォトンストリームとアグルストリームの合体技「ストリーム・エクスブロージョン」を首の穴に撃ち込まれ爆発四散した。

しかし、実はゾグは根源的破滅招来体という団体の中では最強の存在ではない(藤宮はゾグを破滅招来体の最終兵器だと評していたが、ただの憶測に過ぎない)。根源的破滅招来体自体が実態不明の組織であり、その立ち位置は判明していない。一応、彼女の進撃失敗と共にここからガクゾム出現までの間の侵略活動は停止しているので、相応の戦力ないし地位を担うことは想像できるが、ガタノゾーアダークザギエンペラ星人などのような絶対的な君主などではないのである。
故に、根源的破滅招来体の恐怖は、まだ終わっていないのである。

スパークドールズ劇場

Web版に第2形態が登場(プロップはDX怪獣シリーズのソフビ人形)。サンダーダランビアケムール人ブラックキングに挨拶をするも、「どう見ても天使に見えない外見」とツッコまれてしまう(第1形態のソフビ自体は存在しているが、スパークドールズではない)。

ウルトラマンジード

ゾグ自身は登場しないが、怪獣カプセルの1つにゾグ第2形態のカプセルが存在しており、ファイブキングのカプセルと癒合させることで、ベリアル融合獣キメラベロスへとフュージョンライズする。劇中では、ウルトラマンベリアルが直接使用していた。
なお、カプセルをライザーでリードした際には、律儀にも「ゾグ第2形態!!」と形態名までアナウンスしてくれる。ただし、劇中でカプセルを起動した際に発せられる鳴き声は何故か第1形態のものであり、玩具では汎用音声となっている(キメラベロスの音声にはゾグ第二形態の鳴き声が混じっている)。

余談

過去に出現した破滅魔人と同様に、ある程度の知性があるのが特徴。劇中ではウルトラマンや人類を嘲笑ったり、攻撃を受けて怒る姿を見せていた。第二形態の顔も怒りのあまり、左右で表情が歪んでいるように造形されている。

第2形態の体重となっている666の数字は、聖書においては獣の数字として扱われている。

脚本では降臨してすぐに攻撃を行うという流れだったが、佐川和夫の提案によりガイアとアグルが味方と誤認するような展開が加えられた。

劇場版ウルトラマンギンガS決戦!ウルトラ10勇士!!』で、(劇中の映像はないが)エタルガーに敗北するまでは唯一ガイアを倒した怪獣でもあった。

『ジード』第16話が放送する2日前に、tvk系列でキメラベロスの元になったゾグ第2形態の登場エピソードである本編最終回が再放送されていた。

イベントやショーでは、何故かゾグ第一形態がエンペラ星人とコンビを組むことが多い。

20世紀に登場したウルトラシリーズの怪獣では最後の怪獣でもある。

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラマンガイア 根源的破滅招来体 キメラベロス
ラスボス 天使
白い悪魔 ラスボス(ウルトラシリーズ)
ナイトメアウィザード - 星のカービィ 夢の泉の物語に登場するラスボスで、仮の姿である第1形態や真の姿である第2形態といった2つの形態を持つ共通点を持つ。その他、仮の姿の第1形態や真の姿の第2形態といった2つの形態を持つラスボスが何種類も星のカービィシリーズに登場している。
ワルプルギスの夜 - 魔法少女まどか☆マギカに登場する魔女。こちらも巨大な女性の姿をした、物語のラスボス的存在である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾグ」のイラストを見る

コメント