ピクシブ百科事典

十字架

じゅうじか

イエス・キリストの処刑につかった道具。宗教のシンボル。後のキリスト教の象徴的なシンボルとなった。 クロウズ

Cruz

罪人を刑にする際に用いる処刑具。特にローマ帝国T十字架磔刑が有名
木を十文字に組み合わせたもの。

イエス・キリストが磔刑に処された際の刑具と伝えられ(最も一部の宗教では十字架ではなく木の杭だったとする説もある)、その事から十字型の意匠は、主要なキリスト教教派が最も重要な宗教的象徴とするものである。カトリックだとキリストが貼り付けられているもの、プロテスタントだと「キリストは既に復活した」事から単なる十字架になっていることが多いが、極端な先鋭派だと「十字架そのものが偶像崇拝になるので教会に飾ってない」ケースまである。

キリスト教のシンボルとなった背景は、ローマ帝国時代の時の皇帝コンスタンティヌスローマ神話を信仰する皇帝リキニウスとの決戦の前にみた夢のお告げから来ているとされる。

コンスタンティヌスは夢の中で神YHVHの御前の前に立っていた。神は「汝が戦いに勝利したいならこの十字架を目印にして戦うがよい」といったそうだ。コンスタンティヌスは半信半疑ながらこのマークを目印にしてリキニウスとの決戦にいどみ、見事勝利した。彼はローマ全ての皇帝となった。

これ以降コンスタンティヌスは十字架をキリスト教徒に授け布教の目印にしろと命じたという。

単純に、若者が身につけるファッションのデザインとして取り入れられてもいる。

関連タグ

十字 逆十字 教会 ロザリオ 

pixivに投稿された作品 pixivで「十字架」のイラストを見る

コメント