概要
現在、”DEAD OR ALIVE”と名付けられた世界格闘大会を舞台とする本編(ナンバリングタイトル)6作と、本編登場の女性プレイヤーによるビーチゲーム…ビーチ故に、当然ながら全人物水着着用の要素が楽しめるスピンオフ作品の『XTREME』シリーズが3作とそのブラウザゲームアプリが存在する。開発元はチームニンジャ。
2019年3月1日、ナンバリング最新作『DEAD OR ALIVE 6』が発売された。元々は2月15日の予定だったが品質向上のためという理由で延期になった。
登場人物
デッドオアアライブの登場人物一覧を参照。
なお補足情報として、一部登場キャラの中には"リサ"や"たまき"のように先に外伝作品に出演し、のちに本編のDOAシリーズに格闘家として出場するという、逆輸入のような一部例外なケースもある。
基本のゲームシステム
「打撃」、「投げ」、「ホールド」がジャンケンのような3すくみ構造を成すゲームシステムであり、ナンバリングによっては更に異なるシステムがあり、さらにステージギミックも豊富で、壁はもちろんの事、床でも追加ダメージを受ける「デンジャーゾーン」(オフにもできる)の存在や、床や壁をぶち破ってステージが変わることも多い。
そして、女性プレイヤー(一人を除き全員、巨乳である。DOA6にて巨乳とは言えないキャラの二人目が追加された)の過剰なまでの乳揺れとパンチラ(むしろパンモロ)も特徴。
なので格闘ゲームとしてのクオリティが高いのは勿論のこと、ファンの中には「乳揺れゲー」と認識している者も少なくはない。
元からお色気全面推しで開発されていた理由ではなく、1作目開発時既にセガの『バーチャファイター』やナムコの『鉄拳』がシェアを広げており、何かインパクトを残そう考えた結果である。
ちなみに、佐藤正のギャグ漫画『メダカの王国』では、その表現を強調させた架空の格闘ゲームをネタにしていたが、後にこのゲームが登場して乳揺れゲーが現実になったという所までネタになっている。
モデリング製作へのこだわり
自然な乳揺れのためにエンジンを開発するほどに力を入れられたグラフィック(詳細は「やわらかエンジン」を参照)と恥じらいなぞ何のそのと言わんばかりのダイナミックな動きの表現は男女共にクオリティが高い。
特に2012年発売のDOA5はシリーズにおける大きな転換点となっており、
が大きな特徴。特に汚れ・濡れ透け表現の導入は恐らく格ゲー史上初であり、「おバカな乳揺れネタゲー」というそれまでのイメージを大きく覆す事に成功した。「ビジュアル面のクオリティは業界トップクラス」という声が聞かれる程にまでなり、新規ファンが大幅に増えるきっかけとなった。
豊富なコスチュームも魅力の1つで、更に女性キャラの下着の柄や布面積まで多種多様。DOA5以降は基本的にコスチューム1着につき4パターンの下着が設定されている為、単純計算でコスチュームの4倍の下着が存在する事になる。実際には下着が見えないコスチュームやデザインの使い回しがある為、単純計算の4倍というのは流石にあり得ないが。
当初はキャラやコスチュームに合わせた固有色・柄の下着が多く実装されていたが、DLC配信でコスチューム数が圧倒的に増えたDOA5U以降は流石にネタ切れになったのかパターンがテンプレ化しており、基本的には
という構成になっている。それでもパターンDに関しては多種多様な物が存在しており、ある意味で最もキャラの個性を強調していると言っても過言ではない。キャラクター性の深掘りも兼ねて、詳細は君の目で確かめてくれ!
中にはTバックやCストリング、スリングショットやマイクロビキニを着用して戦いに臨む猛者もいる、というか女性キャラの殆どがどれか1つに当てはまるコスチュームを所持している。彼女達に羞恥心は無いのだろうか…。
敢えて見せている痴女だらけなのか、下着が見えても問題ない世界観なのか、はたまた羞恥心という概念そのものが存在しない世界なのか、謎は深まるばかりだ。
因みにこれだけ露骨にエロに振り切っていながら、戦闘中のやられボイスは2005年発売のDOA4で初実装となっており、他社の格ゲー作品と比較してもかなり遅かった。だがやはりそこは流石DOAクオリティであり、豪華声優陣の熱演によって非常に良質なボイスが数多く追加された。
またダウンモーションも大幅に追加され、
- 頭を振って必死に意識を取り戻そうとする
- 痛みがあるお腹を抑えてうずくまる
- 痛みに耐え切れずに全身でもがき苦しむ
以上3パターンが直前に受けたダメージ量によって使い分けられ、更にうつ伏せ仰向けで別個のモーションが用意され、計6パターンものダウンモーションが追加された。
更にダウン中に強制起こし属性持ちの技でKOされると、激痛にのたうち回った後に動かなくなるという完全に狙って実装したとしか思えない程の無様なモーションも2つ(うつ伏せと仰向けが1つずつ)追加された。
そして6ではフェイタルラッシュを受けた際の特殊なやられモーションが多数追加された。
これらの大幅な進化はとある界隈で大絶賛されているとかいないとか…。
と言うか最早スタッフ内にそっちの界隈の愛好家がいるとしか思えない。
おっぱいのサイズについて
初作でこそ、3D格ゲー史上初?の乳揺れを強烈にアピールすべく女性キャラ全員が巨乳どころか爆乳レベルの胸の大きさだったが、作品を追うごとに徐々にリアルな大きさへとサイズダウンがされている。だがそれでも未だに「デカ過ぎでは…?」と思っているファンは少なくないだろう。
実際に主人公のかすみのバストサイズは89と数値上はそこまで巨乳という訳でもないのだが、グラフィックが大きく向上したDOA5以降でもどう見ても89には思えない程デカい。
「ゲームだから(笑)フィクションだから(笑)」と言ってしまえばそれまでなのだが、実は有志による検証の結果、数値と見た目はそこまでかけ離れているとは言えないという真実が明らかになった。その秘密は身長とウエストにあったのである。
ブラジャーの大きさを表すカップサイズという単位があるが、このサイズは何を基準に決まるかと言うと、トップバスト(バストの一番高い部分の胴囲の長さ)とアンダーバスト(バストの付け根の胴囲の長さ)の差で決まる。しかしながらアンダーバストの数値はスリーサイズの項目に含まれない為基本的に正確な数値を知る術はなく、アンダーバストが分からなければカップサイズも分からない…のだが、何と「バスト」「ウエスト」「身長」を入力するだけでアンダーバストのサイズを推定算出し、推定カップサイズを導き出してくれる神サイトがこの世界には複数存在するのだ。
そしてそういったサイトを駆使して本作に登場する全ての女性キャラのカップサイズを一覧で比較したのがこちらのツイートである(正確にはDOAXVVのほぼ全キャラ)。この表によれば、かすみのカップサイズは何とGカップにもなるのである。この事実を知った上で改めてグラフィックを見てみるとどうだろう、今までデカ過ぎに見えていたキャラクターの胸が段々と妥当な大きさに見えて来ないだろうか…。
それでもまだ納得出来ないだろうか?実はその違和感は決して間違いとは言えない、何故なら本編においてもDOAXVVにおいても、キャラクターの身長は何故かグラフィックに正確に反映されていないからである。一例を挙げると、158㎝のこころと172㎝の女天狗の身長差は14cmだが、グラフィック上では全く同じ身長なのだ。更に158cmのかすみと196cmのバースの身長差は38㎝にも及び、本来であれば顔一つ分を優に超える程の身長差なのだが、グラフィック上ではどう見てもそこまでの差があるようには見えない。
このようにキャラ毎の身長差に関してはかなり曖昧に設定されており、グラフィック上の身長が数値以上に高い関係でバストまで数値以上に大きく見えるという訳だ。技術的に難しいのかも知れないが、ファンとしてはそういった細かい所までリアリティを追求して欲しいと思ってしまうのだが…。
乳比べ
こちらのツイートも参照→DOAXVV ちちくらべ
※1つ上のカップサイズにより近い順に記載
カップサイズ | 人数 | 該当キャラ |
---|---|---|
Kカップ | 1人 | ほのか |
Iカップ | 1人 | あやね |
Gカップ | 8人 | レイチェル、こころ、かすみ、PHASE-4、紅葉、ティナ、女天狗、リサ |
Fカップ | 5人 | ヒトミ、エレナ、クリスティ、レイファン、ミラ |
Eカップ | 1人 | たまき |
Dカップ | 1人 | NiCO |
Aカップ | 1人 | マリー |
単純にバストの数値だけで比較すると、ほのか(99)>レイチェル(96)>ティナ(95)>あやね(93)=女天狗=クリスティ…と続いて行く為、順位が大きく入れ替わる事となる。
尻比べ
「(ヒップ-ウエスト)÷身長」(巨尻指数と命名)の値が大きい順に記載
巨尻指数 | 人数 | 該当キャラ |
---|---|---|
0.22 | 1人 | ほのか |
0.20 | 4人 | こころ、かすみ、PHASE-4、たまき |
0.19 | 5人 | ミラ、あやね、レイファン、紅葉、レイチェル |
0.18 | 1人 | エレナ |
0.17 | 5人 | NiCO、女天狗、リサ、ヒトミ、ティナ |
0.16 | 1人 | クリスティ |
0.15 | 1人 | マリー |
単純にヒップの数値だけで比較すると、レイチェル(92)>ほのか(91)>ティナ(89)>紅葉(88)=女天狗=クリスティ…と続いて行く為、やはり順位が大きく入れ替わる事となる。
各種平均値
※DOA6に登場する女性キャラ18人対象
※ゲストキャラは除外
年齢だけやたら異常値になっているのは言わずもがな女天狗(1018歳)のせいである…。
因みに彼女を18歳として計算すると平均年齢は20歳となる。
「18禁同人作品配信停止申請」騒動
2016年10月7日に、DL.site等にコーエーテクモゲームスから「デッドオアアライブの18禁同人作品の配信停止申請」が出されていた事が発覚している。
コーエーテクモからの通達内容は「【DEAD OR ALIVE」のキャラクターを利用した成人向け作品全て】に対して、【キャラクターを貶める表現を多数含んでいるため、著作者人格権を著しく侵害している】」として、配信の即時中止を求める物であった。
今回の騒動については「キャラクターモデルデータを抜きだして改変したものが引き金になっている」と言われていたが、コーエーテクモからの指摘には「特定の1作品に対する内容の問題といった記載はない」とのこと。
この為、DL.site等を含め同人ショップ等ではDoA関連作品の取り扱いが激減した。ただしこの騒動以降同人ショップでは同人作品の取り扱いを一切取り扱わなくなったと言うわけではなく、現在でも一部の同人ショップでは電子版18禁同人作品等が取り扱われている。
DOA5の大型mod
「PCゲームと言えばmod」というイメージを抱いている人は多いだろう。DOA5も例に漏れず数々のmodが製作されているが、その中でも大幅な機能拡張と品質向上の性質を持った大型modを一つずつ紹介する。
が、留意して頂きたいのは「modはあくまで非公式の存在」という事だ。modの適用によって本来のゲーム性やレイティングが著しく変更される事を歓迎しない企業も多く、製作チームであるTeamNINJAはPC版発売前に「道徳心とマナーを持ってゲームを遊んで欲しい」と声明を出している。実際にmodの有償販売を行ったユーザーに対して制裁が加えられたケースもある。
何が良くて何が駄目かは企業によって千差万別の為ユーザー側からの自主規制というのも難しい部分ではあるが、「modはグレー」という事だけは肝に銘じなければならない。
Gravure Studio
製作者はHoldenmcllure氏。旧名は「Beach Paradise」。
公式が発売した「アルティメットグラビアムービー」を魔改造したmod。現在は100種類近くのムービーが実装されており、その多くが過去作のDOAXやDOAXVVで実際に使われているムービーである。
公式ではグラビアを見られるのは社内キャラの16人(Alpha-152を除く)のみだが、謎の技術でゲストキャラもAlpha-152も見られる仕様になっている。ストーリー等の一部を除いてほぼ全てのムービーのフレームレートが30fpsから60fpsに引き上げられているのも特徴。
またコスチュームも大量に追加されているのだが、言わずもがなR-18レベルの物ばかりである為、導入には注意が必要。
VUmod
製作者はShugi氏。正式名称は「Visual Update mod」(直訳すると「視覚更新改造」)。
その名の通り見た目を向上させる為のmod。キャラクターやステージのグラフィックは勿論、サウンドやエフェクトに至るまでありとあらゆる面で品質向上が図られており、更には公式が放置しているバグの修正すら行っている(もうこれが公式でいいよ…)。
Gravure Studioのような魔改造や機能拡張は殆ど行われていない為、誰でも気軽に導入可能。
関連イラスト
関連タイトル
- 闘姫伝承:同社の美少女格闘ゲーム。アーケード版はデッドオアライブと近い時期にリリースされている。
- ジャスティス学園:パンチラの激しい格闘ゲーム。
- deadfantasy:『RWBY』の原作者「MontyOum」が製作した自主創作アクションムービー。
関連タグ
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