ピクシブ百科事典

こころ(DOA)

こころ

こころとは、テクモの格闘ゲーム『デッドオアアライブ』シリーズに出ている女性キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

国籍 日本
誕生日 12月1日
性別
年齢 17
血液型  A型   
身長 158㎝  
体重   49kg  
スリーサイズB90 / W55 / H87
流派 八極拳
職業 舞妓
好物 あんみつ 汁粉 蜜柑色
趣味 ピアノ
声優 川澄綾子

概要

デッドオアアライブ4』から登場した。
普段は舞妓の修行をしていて京言葉で話をする女子高生だが、八極拳の修行にも打ち込んでいる。
母親である美夜子(声:藤野とも子)の心配をよそに、自分の実力を試したくて第4回DOA大会に出場する。
しかし、その母の名は、DOATEC創始者フェイム・ダグラスの5番目の愛人で知られる「MIYAKO」と同じであり、同一人物らしいのだが、それが事実ならこころとエレナは異母姉妹という間柄になる可能性もある。ただ、公式ではっきりとした事は言及されてないので真相はまだ不明な点が多い。

また、こころはまだDOAとは無縁だった第3回大会当時、かすみと偶発的に出会っている。
この時のかすみは熱を出し京都の道端で座り込んでいたのだが、こころが介抱しようと声をかけたところ、(多分、赤の他人に迷惑をかけたくないという思いもあったのかもしれないが)断り、足早に去っていった。
すると、入れ違いにかすみを追うように現れたあやねから不躾な物言いをされた(かすみの事について上から目線で言われた?)。これに対し、こころはあやねに「口の聞き方、おかしいんと違いますう?」と苦言を呈し、一度だけ闘った事があった。

かすみ&こころ
Ayane VS Kokoro

そして、第4回DOA大会の途中でブラッド・ウォンに言い寄られたりなどのしながらも、大会終盤でエレナと対峙した際、彼女に血縁の因果をほのめかされ、「真相は母親から直接訊きなさい」とも告げられた。

『デッドオアアライブ5』では、母の美夜子と共に東京に訪れていた際に、エレナの第5回DOA大会開催宣言中継を見ていた。

ちなみに、DOA4のキービジュアルとして広告や宣材、オープニングデモなどで披露されていたこころの着ている着物は何故かゲーム内に登場しなかったが、続篇のDOADにてデフォルト衣装となった。
それ以外の衣装は、拳法着吊りスカート付きの制服などである。
DOA5Uでは私服を持ち出してきたのだが、パンツが凄い事になっている。

能力

ファイトでは八極拳を駆使して戦う。大和撫子な見た目とは裏腹に、素早い踏み込みからの強力な打撃を打ち込んでいくキャラクター。しかし動きに直線的なものが多く、打撃の流れや軌道を読まれると簡単にホールドを取られてしまう。特殊なホールドやコマンド投げも少ないため、強力な打撃をうまく工夫して打ち込んでいかなければならない。

余談

2012年10月時点のTeamNINJAスタッフ間で人気No.1のキャラだとコメントしており、ファミ通.comにも記事が載っている。

関連イラスト

Kokoro DOA 5
Q.デッドオアアライブってどんなゲーム?
こころ
DOAこころ(Ver.1.5)
C2コスなこころさん
こころ&ヒトミ
こころ
KOKORO

関連タグ

女子高生 八極拳 舞妓 着物
DOA DOAX デッドオアアライブ
デッドオアアライブエクストリームビーチバレーボール
巨乳 乳神様 女子高生 八極拳 舞妓 着物

pixivに投稿された作品 pixivで「こころ(DOA)」のイラストを見る

コメント