ピクシブ百科事典

あやね(DOA)

あやね

あやねとは、『デッドオアアライブ』シリーズに登場するくノ一である。
目次[非表示]

プロフィール

年齢18歳
性別女性
誕生日8月5日
身長157cm
体重47kg
スリーサイズB93/W54/H84
血液型AB型
趣味エステ
好きな食べ物マロングラッセ
好きな色紫紺
声優山崎和佳奈

概要

抜け忍となった異父姉のかすみを追う刺客であり、天才くノ一。(かすみはあやねにとって1歳年上の姉)
異父姉妹とはいえ、幼少期のかすみとあやねは共に遊び、親友のように仲が良かった
だが、あやねは雷道の犯した過ちによって、菖蒲との間に生まれた子であったため、里の他の者から望まれた存在ではなかった。
その為、生まれが原因で起こる差別と、くノ一としての宿命により、あやねとは違い、恵まれて育ったかすみ自身を、次第にあやねは妬んでいった。
9歳の時、霧幻天神流覇神門の頭領である幻羅に引き取られてからは、本家の霧幻天神流天神門一派を影から支える忍びとして鍛えられた。
それ以降、種違いの兄であるハヤテに対する感情は、自分の命をかけることもいとわないほどに強く慕っていくようになり、上忍でもあることから「様」付けで呼んでいる。
リュウ・ハヤブサに対しても「リュウ様」と呼ぶ。だが、それ以外の相手だと一変し「あんた」と呼び捨てる。
実父である雷道のことは、自分の生まれた経緯などもあってか、父親とは思っておらず、すでに死んだものとしている。

その後、忍者集団の一派である霧幻天神流の18代目頭首となるはずだったハヤテが、何者かに襲われ半死半生となる。
それにより、ハヤテの代わりに頭首継承者となるはずだったかすみが、兄の仇を探し出して倒すために、忍びの者にとって最大の禁忌とされる『抜け忍』となってしまった。
これがあやねにとって、決定的なまでにかすみを憎悪する要因となり、かすみを殺す過程でDOA大会に姿を現すようになった。

DOA第1回大会ではかすみと同様にハヤテの仇である雷道を倒すことを最優先で参加。
第2回大会ではかすみに敗れた後にオメガ計画の初期段階だった幻羅に操られて我を失い、『深山の女天狗』を称していたが、アイン(記憶を取り戻した直後のハヤテ)に敗れたことで正気に戻った。
DOA3では『OMEGA(オメガ)』へと変わり果ててしまった養父の幻羅を自らの手で倒すため、
DOA4ではハヤテのDOATEC打倒を果たすべく、そのパートナーを務める。
DOA5ではエレナ・ダグラスに呼び出されたハヤテに同行し、違和感を覚えたかすみの追跡を命じられる。

第一回大会以降、かすみを殺すことに拘っていたあやねであったが、DOA4のラストでは、エレナの安否を気にかけるかすみに「無駄よ」と言いつつ引き止め、結果的にはかすみの命を救うという心情の変化が見られた。
最終的に、DOA5のラストシーンで、二人は和解に至った。

ちなみに、DOA3の大会直後___という時間軸設定である「DOAX』において、
第一作目当時はかすみとのなかよし度が初期時点で最低だったものが『DOAX2』のバカンスでは「普通(♪×3)」からのスタートになっている。

また、DOAXVVにおいては、調査の仕事でヴィーナス諸島を訪れ、仕事のついでにバカンスを楽しんでいた。
だが、取り立てて観光名所と言えるものが少ないこの島に退屈を感じていた。
しかし、この島のオーナーからヴィーナスフェスへの参加の誘いを受け、「仕事のついでの暇つぶしでならいいわ」と、フェスへの参加を決める。
その後、色々なフェスに参加したりする中、新しい出会いも経験した。
中でもルナカンナとの交流で「意外と面倒見が良い」というあやねの新たな一面が見られた。
なお、かすみとの関係も、DOA5ラストシーン以降の時間軸のためか、姉妹の仲は比較的良好な模様である。

DOAシリーズ以外の出演

NINJAGAIDEN』シリーズでは主役級の扱いでゲスト出演している。
無双OROCHI 2』、『真・三國無双 VS』などではプレイヤーキャラクターとして参戦・使用できる。

またあやねの衣装も、DOA3前までのデフォルト和装束が『FATAL FRAME II CRIMSON BUTTERFLY DIRECTOR'S CUT』の天倉繭、『スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!』のクー、『影牢 〜ダークサイド プリンセス〜』のレグリナの追加コスとして移植されている。

零 濡鴉ノ巫女』ではクリア特典の隠し要素でのメインキャラおよび零シリーズ側の世界に実在している扱いで、新規モデリングと初出となるオリジナル私服的衣装の姿で出演している。

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』とのコラボレーションでは2Dイラスト(萌え絵)で、有料DLCキャラクターとして出演している。

デスティニーチャイルド』とのコラボではレイファンと一緒に参戦。過去にデスチャとはコラボをしているのだが、2020年開催のコラボでようやく登場となった。ただし、ログインボーナス等ではなくガチャキャラ(レアリティは☆5)である個所に注意。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品
オーバーオール
センシティブな作品

関連タグ

デッドオアアライブDOA) DOAX DOAXVV
くノ一 巨乳 
霞(DOA) ハヤテ(DOA) リュウ・ハヤブサ
エレナ(DOA) みさき(DOA) ルナ(DOA) カンナ(DOA) フィオナ(DOA)

関連記事

親記事

デッドオアアライブ でっどおああらいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あやね(DOA)」のイラストを見る

コメント