ピクシブ百科事典

クローバーキング

くろーばーきんぐ

クローバーキングとは、特撮ドラマ「ジャッカー電撃隊」に登場するヒーローの1人である。
目次[非表示]

詳細

CV:風戸佑介
元国際科学特捜隊員で海洋学者の卵の大地文太が強化カプセルで変身した、ジャッカー電撃隊のメンバー。

潜水艇で海底を探索中に酸欠事故で死亡したが、鯨井大助らの手術によってサイボーグとして蘇った。重力エネルギーで稼動するサイボーグで、変身後は700馬力の出力を誇る。
ちなみに死に至る過程もしっかり回想シーンで描写されており、「酸素がないんです」と必死の通信を送りながら倒れていくシーンはちょっとしたトラウマものである。というか酸欠で死亡したのであれば脳組織は壊死・破壊しているはずであるが、よく生き返れたなお前。
蘇った後はギャグキャラと化しているのはどこぞの内臓戦士ハラワタマンよろしくジンコウズノウデフッカーツしたからなのではないかという疑いが非常に濃厚である。

ツール

クラブメガトン

重力エネルギーを帯びたグローブで、左手に装着する。
重い必殺パンチ「クラブメガトンパンチ」を放つ他、敵をつかみ上げて放り投げる「クラブメガトン回転投げ」も使用可能。
拳部分は鎖分銅になっていて、これを振り回して攻撃する「クラブメガトン回転打ち」、31話で積み上げられた鉄管に隠れた敵戦闘員達を、顔を出したところを鉄管の上から分銅で次々と殴りつけた「クラブメガトン分目打ち」といった技が使える。
地面を殴って地響きを起こす事も可能。
目から火の出る重力パンチ」との決め台詞とともにキングの代名詞である。

マシン

オートクローバー

クローバーキングが操縦する、ジャッカーマシンでは唯一のバイク。

客演

VSゴレンジャー

海賊戦隊ゴーカイジャー

主にゴーカイグリーンが変身する形で登場した。

関連タグ

ジャッカー電撃隊
仮面ライダーレンゲル…トランプのクラブモチーフでイメージカラーが緑という点で共通。
キュアロゼッタ…トランプのクラブモチーフで共通しているが、イメージカラーは黄色。

pixivに投稿された作品 pixivで「クローバーキング」のイラストを見る

コメント