ピクシブ百科事典

風戸佑介

かざとゆうすけ

「ジャッカー電撃隊」のクローバーキング/大地文太や「電人ザボーガー」の秋月玄を演じた俳優。

概要

1953年生まれ。大分県出身。

旧芸名の風戸拳時代の1974年に、ピープロの特撮ヒーロー番組「電人ザボーガー」に主人公大門豊のライバル秋月玄役で出演。育ての親の悪之宮博士への恩義に報いる為に大門豊とザボーガーを倒そうとするも、正々堂々とした戦いを好んだ事が悪之宮博士の怒りにふれて鉄の輪を頭にはめられ、大門豊に敗れると孤児たちの為に生きる事を選ぶライバルキャラを演じた。

風戸佑介に改名後の1977年東映スーパー戦隊シリーズ第2作「ジャッカー電撃隊」にてクローバーキング/大地文太を演じた。なおジャッカー電撃隊で共演した宮内洋とは、本人曰く「仮面ライダーV3の主役風見志郎役を最後まで争った仲」との事。

1979年に芸能界を引退したが、その後、ジャッカー電撃隊で共演した吾羽七朗(当時の芸名は伊東平山)の主催する演劇研究会に参加して芸能界に復帰したとの事。

関連タグ

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

コメント