ピクシブ百科事典

特捜最前線

とくそうさいぜんせん

東映東京撮影所制作の刑事ドラマにしてヒューマンドラマ。

概要

1977年4月から1987年3月にかけて、テレビ朝日系列(他)にて放送された。
第347話「暗闇へのテレフォンコール!」(1984年1月18日放映)が最高視聴率27.4%を記録した。

警視庁が、解決したのはいいものの、どこか腑に落ちないところがある事件の捜査をやり直したり、あるいは迷宮入り一歩手前の事件をなんとか解決するために設置した特殊セクション・特命捜査課に配属された刑事達の苦闘を描いた。

設置理由が設置理由なせいか、その本部は警視庁本庁内ではなく、民間のテナントビル、特に渋谷・東邦生命本社ビル(建物そのものは渋谷クロスタワーとして現存)の中に置かれていた。
また、実は「大都会」パート3や「西部警察」シリーズ以上にヘリコプターを飛ばしまくった刑事ドラマでもあった。

さらに言えば、特撮ドラマ出演経験者が本作に刑事役で出演していた事がしばしばあったため、一部のファンからは「特撮最前線」といじられた。

日産自動車がメインスポンサーを務めていた。ゆえに特命課の愛車や、地方「出張」の足が日産車になるのは仕方がないとしても、何と海外「出張」の時まで日産車を使っていたそこまでやるか!?

なお、2012年には東映チャンネルで、2013年にはテレビ朝日系列25局中24局で、単発ではあるが復活編が放送されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「特捜最前線」のイラストを見る

コメント