ピクシブ百科事典

特捜最前線

とくそうさいぜんせん

東映東京撮影所制作の刑事ドラマにしてヒューマンドラマ。

概要

1977年4月から1987年3月にかけて、テレビ朝日系列ほかにて放送された。前番組は国産TVドラマ初の1時間ドラマである「特別機動捜査隊」である。
第347話「暗闇へのテレフォンコール!」(1984年1月18日放映)が最高視聴率27.4%を記録した。

警視庁が、解決したのはいいものの、どこか腑に落ちないところがある事件の捜査をやり直したり、あるいは迷宮入り一歩手前の事件をなんとか解決するために設置した特殊セクション・特命捜査課に配属された刑事達の苦闘を描いた。
そのためか人情ドラマや悲惨な話の印象が強い。

設置理由が設置理由なせいか、その本部は警視庁本庁内ではなく、民間のテナントビル、特に渋谷・東邦生命本社ビル(建物そのものは渋谷クロスタワーとして現存)の中に置かれていた。
また、実は「大都会」パート3や「西部警察」シリーズよりもヘリコプターを多く飛ばした刑事ドラマでもあった。

さらに言えば、特撮ドラマ出演経験者が本作に刑事役で出演していた事がしばしばあったため、一部のファンからは「特撮最前線」といじられた。

日産自動車がメインスポンサーを務めていた。ゆえに特命課の愛車や、地方「出張」の足が日産車になるのは仕方がないとしても、何と海外出張の時まで日産車を使っていた。
また本作で神代警視正を演じた二谷英明は日産セドリックのCMに長く出演していた。

放送時間は長らく水曜22時からであったが、終盤はニュースステーションに時間を渡し木曜21時からに変更されている。

長期作品だけに出演者が他作品出演のため休むこともしばしばあった。

なお、2012年10月1日には東映チャンネルで、2013年9月29日にはテレビ朝日系列24局で、単発ではあるが復活編が放送されている。

関連記事

親記事

刑事ドラマ けいじどらま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「特捜最前線」のイラストを見る

コメント