ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

刑事が主人公のテレビドラマ。
事件捜査での活躍を主としたもの、事件の推理を主としたもの、一人の主人公を中心にしたもの、数人の刑事が主人公のチーム物、シリアス、コメディ、人情物など色々なパターンの刑事ドラマが存在する。
規制が良くも悪くもおおらかだった昭和時代平成初期は、下記の「太陽にほえろ」・「西部警察」・「あぶない刑事」などのカーチェイス銃撃戦をメインとする過激でハードボイルドな刑事アクションドラマが大盛況であった。
しかしながら1990年代中期から令和現在に至るまでは、放送コンプライアンスなど規制が非常に厳しくなり不況による経費削減対策から、下記の「相棒」・「踊る大捜査線」・「古畑任三郎」などの銃器類やヴァイオレンスものに全く頼らない推理探偵をメインとするソフト路線ドラマへと移行するようになった。
過去にあった激しいアクションはあまり見られなくなったが、現在においても犯人との交戦による逮捕術や、爆弾処理などの緊迫したアクションシーンは健在である。

ピクシブ百科事典に記事の存在する刑事ドラマ(50音順)

海外のもの

特撮ドラマ

関連タグ

ドラマ テレビドラマ 刑事 カーチェイス 銃撃戦
ハードボイルド 推理 探偵 逮捕術

関連記事

親記事

テレビドラマ てれびどらま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「刑事ドラマ」のイラストを見る

コメント