ピクシブ百科事典

華麗なる刑事

かれいなるけいじ

1970年代の日本のテレビドラマのひとつ
目次[非表示]

概要

1977年4月から11月にかけて、毎週月曜20時-20時54分に、フジテレビ系列(ただし福島テレビ新潟総合テレビ岡山放送テレビ山口テレビ大分鹿児島テレビは放送日時差し替え)で放送された。製作は東宝(実際には国際放映)。

警視庁新宿南警察署刑事課に所属する刑事達の苦闘振りを、二人の刑事を中心に描いたもの。

主要キャラクター

高村一平(ロス)(演:草刈正雄
ロス市警の研修から警視庁に帰ってきた男。万能且つイケメンの一方、刑事に向いているのかどうか微妙な位人を信じてしまう。プリマスサッポーロを乗り回す。
南郷五郎(ゴローさん)(演:田中邦衛
鹿児島県警察から警視庁に移籍してきた男。無骨な面構えだがライフルの達人且つ心優しいナイスガイ。好きで、ガキの頃から焼酎を飲み散らかしていたという、アナーキーな一面も。愛車は三菱ランサーセレステ
青井空(演:檀ふみ)
南口署及び作品のマスコット的存在の婦人警官。
園山巡査部長(演:沢たまき)
南口署署員のひとり。下手な男も真っ青の漢前(をとこまへ)な婦人警官。
上条安雄(演:佐野浅夫)
南口署刑事課長。東京大学卒業のキャリア組。口うるさいおじさん。

ネタ

  • 青井空の同僚役を演じた人のひとりに、大塚悦子という人がいたが、この人、草刈の今の嫁である。
  • ロスの愛車のサッポーロとゴローさんの愛車のランサーセレステは、実はそれぞれの自家用車、という設定だった。流石に警察無線はつけられてはいたのだが・・・・・・。刑事のプライベートカーを覆面パトカー代用に召し上げるなんて・・・・・・・・・。この作品世界の警察、ユル過ぎるだろ・・・・・・・・・・。

pixivに投稿された作品 pixivで「華麗なる刑事」のイラストを見る

コメント