ピクシブ百科事典

特救指令ソルブレイン

とくそうきゅうきゅうけいさつ

特救指令ソルブレインとはメタルヒーローシリーズの作品であり、劇中に登場するヒーローのチーム名でもある。
目次[非表示]

概要

メタルヒーローシリーズ第10作目の作品でありレスキューポリスシリーズ第2作目の作品である。

あらすじ

犯罪が高度化した時代。人の命と心を救うために、自らの青春を賭けて立ちあがった若者たちがいた。それが特装救急警察である!

登場人物

特救指令

ソルブレイン

西尾大樹/ソルブレイバー
行動部隊の隊長で警視正。頭脳明晰で優しい性格。

樋口玲子/ソルジャンヌ
医療技術を持つ警視。情報収集及び応急処置をメインとする。

ソルドーザー
バリアブル・レスキュードロイド警部。局地救助をメインとする。

ソルブレインの関係者

増田 純
正義感あつい警部補。救助者の誘導をメインとする。

戸川亀吉
「亀さん」の名で慕われるメカニック。

矢沢武
大樹の先輩で警視正。

メカニック

ソルギャロップ

ソルブレイバーが乗るスーパーパトカー。水素燃料を使用したタービンエンジンが動力で巡航時最大速度は600km/h、一時的に780km/hまで加速可能。

余談だが大きいお友達によって「魔改造セラ」と別名がつけられている。

ソルドレッカー

ソルジャンヌ、ソルドーザーが乗る黄色いレスキューカー。ソルドーザーは後ろに積み込まれる形で乗る。巡航時最大速度は300km/h、一時的に420km/hまで加速可能。また耐久性もあり、耐熱温度は4000℃まで、耐圧は8.5tまで。

ナイトカスタム

ナイトファイヤーが乗る赤いスーパーパトカー。最高速度290km/h。

ソリッドステイツ1

全長30mの救助母艦。格納庫「ソリッドハンガー」から1分で発進可能で、ケミカルディスチャージャーや投下式消火弾による消火活動、救命活動、レスキューカー運搬、ソルギャロップ発進のための装備をもつ。また、自動操縦機能がある。最大走行速度は80km/h、最大飛行速度は980km/h。

ウインスコード

香川竜馬がメサイヤを追って帰国した際に乗っていた車。前作と同様にファイヤーに着化するための機能が搭載されている。

関連タグ

メタルヒーロー レスキューポリス
特警ウインスペクター特救指令ソルブレイン特捜エクシードラフト

pixivに投稿された作品 pixivで「特救指令ソルブレイン」のイラストを見る

コメント