ピクシブ百科事典

特救指令ソルブレイン

とっきゅうしれいそるぶれいん

特救指令ソルブレインとはメタルヒーローシリーズの作品であり、劇中に登場するヒーローのチーム名でもある。
目次[非表示]

概要

メタルヒーローシリーズ第10作目の作品でありレスキューポリスシリーズ第2作目の作品である。

前作である特警ウインスペクターと明確に世界観が繋がっている。
本作の特徴は人命だけでなく、犯罪者の心も救う組織として設定されている。
メンバー構成面も大幅変更されており、サポートロイドが一体に変更された代わりに女性隊員も変身して救助に向かう、さらに大型救助母艦の導入など前作よりも強化的に取り込んでいる。
第21話~第23話にはウインスペクターとの共闘が見られた。
そして後半からは竜馬がセミレギュラーとして再登場すると同時に最大の強敵の心の救済といった困難なテーマも挑んだ。

あらすじ

犯罪が高度化した時代。人の命と心を救うために、自らの青春を賭けて立ちあがった若者たちがいた。それが特装救急警察である!

登場人物

特救指令

ソルブレイン

西尾大樹/ソルブレイバー
行動部隊の隊長で警視正。頭脳明晰で優しい性格。

樋口玲子/ソルジャンヌ
医療技術を持つ警視。情報収集及び応急処置をメインとする。

ソルドーザー
バリアブル・レスキュードロイド警部。局地救助をメインとする。

ソルブレインの関係者

増田 純
正義感あつい警部補。救助者の誘導をメインとする。基本的に私服で活動しソルブレインのようなソリッドスーツどころか防護服も持たないため、災害現場や凶悪犯との銃撃戦にもほぼ生身で参戦することもしばしば。

戸川亀吉
「亀さん」の名で慕われるメカニック。

矢沢武
大樹の先輩で警視正。

犯罪者

高岡隆一
物語後半に登場する悪の天才科学者でソルブレイン最大の強敵。

装備

ソルインジケーター

ソルブレイン専用の警察手帳で、通信機能やカフスロックと呼ばれる手錠を搭載している。

ケルベロス-Δ

ソルブレイバーとナイトファイヤーの装備でトライアングルのような形状をしている万能ツール。
三角形の形態はショットモードと呼ばれ、角から「ケルベロスショット」を発射。棒状に伸ばせば特殊警棒スラッシュモードに変形し、「ケルベロススラッシュ」で障害物を切断する事もできる。

ボスワインダー

二門の砲門と照準器が搭載されたガントレット型レスキューツールで、50mまで伸びるフック付きワイヤーや特殊弾の発射が可能。特殊弾の種類には中和弾の他、高速炸裂弾などがある。

パイルトルネード

ピストン式の二門の銃口が特徴的なレスキューツールでナイトファイヤーとソルブレイバーの専用装備。
モード1「スーパーディスチャージャー」では消火ビームを、モード2「コーキングパンチャー」は冷却弾や接着弾を発射する。どう見ても武器にしか見えないデザインだが、実際に武器としての使い方も出来、ケルベロスΔと合体してモード3に切り替える事で「トルネードバースト」という必殺技を放つ事が出来る。(威力はギガストリーマーマキシムモードの3倍という凄まじい威力を誇る。レスキューツールとは一体…本編では危険物の除去に使われており、きちんとレスキューツールとしての目的を達成してはいる。)

テレビマガジン1990年1月号の「新最強メカ開発コンテスト」では回転ノコギリや、ケルベロス-Δとの合体機構を持ち、消化液や光弾を放つ銃器、磁力を発射する装置などが考案されている。この中で選ばれたのが2番目の銃器であり、デザインもほぼそのままパイルトルネードに流用された。

ピストン式の二門の銃口を持つ強化アイテムという発想はのちに特捜戦隊デカレンジャーでも登場した。

メディカルパック

ソルジャンヌの右腰に装備されている勾玉型の応急ツールで、バイタルチェックを行う機能やピストル型の注射器「ハイポガン」、応急処置用テープ、酸素マスクを内臓している。また、消化ツールとしても使用可能。

スタンバトン

ソルジャンヌ専用武器である特殊警棒。

メカニック

ソルギャロップ

ソルブレイバーが乗るスーパーパトカー。水素燃料を使用したタービンエンジンが動力で巡航時最大速度は600km/h、一時的に780km/hまで加速可能。

余談だが大きいお友達によって「魔改造セラ」と別名がつけられている。

ソルドレッカー

ソルジャンヌ、ソルドーザーが乗る黄色いレスキューカー。ソルドーザーは後ろに積み込まれる形で乗る。巡航時最大速度は300km/h、一時的に420km/hまで加速可能。また耐久性もあり、耐熱温度は4000℃まで、耐圧は8.5tまで。

ナイトカスタム

ナイトファイヤーが乗る赤いスーパーパトカー。最高速度290km/h。

ソリッドステイツ1

全長30mの救助母艦。格納庫「ソリッドハンガー」から1分で発進可能で、ケミカルディスチャージャーや投下式消火弾による消火活動、救命活動、レスキューカー運搬、ソルギャロップ発進のための装備をもつ。また、自動操縦機能がある。最大走行速度は80km/h、最大飛行速度は980km/h。

ウインスコード

香川竜馬がメサイヤを追って帰国した際に乗っていた車。前作と同様にファイヤーに着化するための機能が搭載されている。

関連タグ

メタルヒーロー レスキューポリス
特警ウインスペクター特救指令ソルブレイン特捜エクシードラフト

関連記事

親記事

レスキューポリス れすきゅーぽりす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「特救指令ソルブレイン」のイラストを見る

コメント