ピクシブ百科事典

目次[非表示]

玄武神話!一刀両断!ブッた斬れ!ドゴ!ドゴ!土豪剣激土!

激土重版!絶対装甲の大剣が、北方より大いなる一撃を叩き込む!

概要

玄武神話ワンダーライドブック土豪剣激土に装填することで変身する、仮面ライダーバスター基本形態。神獣「ゲンブシンワ」の力を宿す。
本に記された”強靭な鎧の神獣”を模した灰色の重装甲「ブシンゴウラ」が特徴。

スペック

身長202.1cm
体重146.7kg
パンチ力14.2t
キック力26.4t
ジャンプ力8.4m(ひと跳び)
走力8.2秒(100m)

圧倒的大きさの土豪剣激土を扱った豪快無比な剣さばきを得意としており、全身を覆う鎧の各所にその戦い方を支える機能が搭載されている。
防御力と攻撃力に重きを置いており、体を覆う装甲「ブシンゴウラ」には絶大な防御力の他にあらゆる災いからも保護する能力を持ち、土豪剣激土の重さに振り回されない為に手足は握力の増強を行う機能が備わっている他、どっしりとした造形になっている。
また、眼部「グラウンドバイザー」はか弱き者を虐げる悪に対し威圧感を与えるとされる。

必殺技

  • 玄武爆砕

玄武神話!
激土乱読撃!

玄武神話ワンダーライドブックを土豪剣激土に読み込ませて発動。
ライダーキック技。
第15章で登場。

  • 大断断
○○!ドゴーン!
激土乱読撃!ドゴーン!

ツイッター1時間お絵描き其の190

土豪剣激土の速読機「シンガンリーダー」にワンダーライドブックを読み込ませて発動。なお、音声の最後の『ドゴーン!』の部分はブックのリード数で変化し、2回で『ドゴドゴーン!』、3回で『ドゴ!ドゴドゴーン!』に変化する。
また、『激土乱読撃!』の部分はランダムで『会心の激土乱読撃!』という音声が流れることもある。

ワンダーライドブック効果
玄武神話周囲の岩石を集めて土豪剣激土の刀身を巨大化させ、相手を真っ二つにする。第41章ではクロスセイバーが召喚したもう一振りの土豪剣と共に二刀流で繰り出した。ガンバライジングでは地響きを起こして相手の動きを止め、土豪剣激土を勢いよく振り下ろす技として使用。
ニードルヘッジホッグ第14章で発動。土豪剣激土を振り下ろし、電撃を帯びたドリル状の岩を作り出して攻撃する。
ジャッ君と土豆の木第46章で発動。巨大なツタで攻撃をする。

  • 豪覇斬地走り
シティウォーズオリジナル技。
剣を掲げ、直線上に地面を隆起させて攻撃する。

  • アサルトセイバーレイス
ガンバライジングオリジナル技。
ゴースト偉人録ワンダーライドブックをリードして発動。ゴーストの力を借りて「アサルトセイバーレイス」を放つ。

玄武神話ワンダーライドブック

バスター 玄武神話

かつて、四聖獣の一角を担う強靭な鎧の神獣がいた…

大いなる本から分割された、『玄武神話』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック
ジャンルは「神獣」。カラーはグレー
ブックの朗読の続きは、『大地の力がさらなる装甲を加え、天向かう木交わる

1ページ目1ページのストーリーページには『巨大な玄武』が描かれている。
2ページ目の左端のテキストには『鎧を纏った玄武が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

第32章で土豪剣激土と共に神代玲花に奪われ、第35章で全知全能の書復活の儀式に使用されるが、儀式の中断により激土共々尾上の元に戻った。

最終章では新たなるセイバー火炎剣烈火の刀身にワンダーライドブックをスキャンすることで技を学習させることで発動し召喚している。能力としては発動していない。

聖剣ソードライバーで使用すると腕と顔の側面パーツがバスターと共通であり、ボディ部分はブレイブドラゴンのような腰マントを装着した造形になっている姿に変身する。

余談

  • 補足だが、玄武は本来四神の五行思想に当てはめると水属性になる。もっとも水属性は、本作では仮面ライダーブレイズの担当であり、さらに近年の創作では四神に古来からの属性を当てはめないことも珍しくなくなっている。特に【玄武:土/青龍:水/朱雀:火/白虎:風or雷】といった解釈がよく見られるパターンで、元の火属性からブレにくい朱雀を除いて、ほぼ入れ替わっていることも少なくない。(現実にも玄武岩という岩があり、土属性に繋がりが全くないというわけでもない。)

  • そして玄武が最強というのも、元を質すと四神そのものが玄武信仰に端を発するという点から、四神の頂点に君臨することに由来する。

関連タグ

仮面ライダーセイバー 基本フォーム
仮面ライダーバスター ワンダーライドブック
玄武 土属性
ジャッ君と土豆の木

タイタンフォームランドスタイル:派生形態だが同じく土属性で攻撃&防御特化型のフォーム。タイタンフォームは専用武器が大剣という共通点もある

ロッドフォームブラカワニコンボ:派生形態だがモチーフが同じ亀。ブラカワニは玄武と同じく蛇もモチーフに含む

シンムグルン平成二期第5作に登場した玄武モチーフのライダー怪人

フライングファルコン玄武神話 → ???

関連記事

親記事

仮面ライダーバスター かめんらいだーばすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「玄武神話」のイラストを見る

コメント