ピクシブ百科事典

シンケンイエロー

しんけんいえろー

侍戦隊シンケンジャーにおける戦隊イエロー。
目次[非表示]

詳細

スーツアクトレス:橋口未和/CV森田涼花
外道衆と戦う志葉家家臣団の1つで、平時は京都で竹細工を家業としている花織家の侍が変身する、シンケンジャーのメンバー。
現在の変身者は花織ことは。本来は姉・みつばが候補者だったが、病弱の為、ことはがイエローを継ぐ事になった。
モヂカラは「石」「穴」など「土」に因んだ物を使用する。属性と書道繋がりで頭部はつくしを思わせる形状になっている。

専用ツール

猿ディスク

「土」のモヂカラが込められた黄色い秘伝ディスク。表面には疾走する8体の猿折神が描かれており、武器にセットする事で必殺技を発動する。

ランドスライサー

共通武器・シンケンマルを変形させた巨大な手裏剣。中央に黄色い「土」の文字があり、裏側にディスクをセットして使用する。

猿折神

イエロー専用の黄色い折神で、シンケンオーの左腕を構成する。
普段は黄色い「土」の文字が入った正三角形のエンブレム状態だが、「大」のモヂカラを込める事で猿を模した姿に変形・巨大化し、イエローを搭乗させて戦闘を行う。因みに変形は小さい状態でも可能。
普段は4足歩行だが、エンブレム状態で転がって移動する事も出来る。属性に因んだ技は持っていないが、身軽に動き回り両腕からのパンチで攻撃する。また、全ての折神が合体したサムライハオーから分離して敵の動きを封じるサポートを行った事もある。

個人技

土煙の舞

猿ディスクをセットして土煙を纏ったシンケンマルで敵を斬り裂く。敵を「土」の字を書くように3回斬りつける「土の字斬り」や横に高速回転しながら敵を何回も斬る「猿回し」、土属性の斬撃を飛ばすパターンも存在する。
スーパーシンケンイエローの時に発動すると「真・土煙の舞」「真・猿回し」に強化される。

奮闘土力

土煙を纏ったランドスライサーを敵に投げつけ、高速で回転する3枚の刃で敵を何体も斬り倒す。
劇中で技名は呼称されていないが、奮闘「努」力ではない。

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー シンケンジャー 花織ことは
シンケンレッド シンケンブルー シンケンピンク シンケングリーン シンケンゴールド
スーパーヒーロー大戦Z バード星人シェリー中の人ネタ
戦隊イエロー イエローヒロイン 土属性

ゴセイイエロー次回作に登場する属性が同じ戦隊イエロー

pixivに投稿された作品 pixivで「シンケンイエロー」のイラストを見る

コメント