ピクシブ百科事典

クローズマグマ

ごくねつきんにく

クローズマグマとは仮面ライダークローズの強化形態である。
目次[非表示]

『ボトルバァ――ン‼』
『クロォーズマグマ! Are you ready?』

『極熱筋肉ゥ! クローズマグマ‼』
『アぁァチャチャチャチャチャチャチャッアチャァァァ!!!』

「力が漲る……魂が燃える……俺のマグマが迸る!!」
「もう誰にも…止められねェエエエエエエ!」

概要

仮面ライダークローズの強化形態の一つ。第31話から登場。
ビルドドライバーにドラゴンマグマフルボトルを挿入したクローズマグマナックルをセットし変身する。
ドライバーの時点でクローズと異なるクローズチャージと比較すると、こちらの方がクローズの純粋な強化形態と言えるだろう。

変身時はナックルに形状が似たるつぼの「マグマライドビルダー」が背後に出現。中で煮え滾る大量の「ヴァリアブルマグマ」を龍我に頭上からぶちまけ、冷めて全身に固着したマグマを後ろからどつき割ることで変身が完了する。この時、足元からはヤマタノオロチの如く八頭の龍が伸び上がる。クローズ本人と合わせると九つ頭のヒュドラにも見える。

その見た目通り、本人が我に返った途端に悶絶する程の熱を帯びるようである。

スペック

<
パンチ力56.1t
キック力61.7t
ジャンプ力73.2m(ひと跳び)
走力1.3秒(100m)

上記スペックは初期値でありクローズチャージ同様、ハザードレベルに応じて変化する。

全身八か所に装着された「フレイムドラグライザー」によってドラゴンマグマフルボトルの成分を紅炎に変換し、強化状態「ボルケニックモード」へ移行することで性能を飛躍的に向上させ、相手の装甲が融解するほどの熱を放ちながら殴る、投げる、また殴るの連続攻撃で完全に破壊する。
胸部「ボルケニックリアクター」はドラゴンマグマの成分から発光エネルギー体を生成し、猛光火砕龍「マグマライズドラゴン」へと変換する機能を持つ。必殺技発動時には最大8体まで出現し、共に猛攻を加える。
背部「ソレスタルパイロウィング」にはヒートブースターが組み込まれており、燃え盛る炎の翼で飛翔する。何気にかつて龍我が言った「俺にも羽くらいつけてくれよ!」という台詞の通りになった。
炎ではなくマグマを操るという特性上、マグマを敵に浴びせる事でいわばコンクリ詰め状態にした上で粉砕するという戦法も可能。

実はソレスタルパイロウィング以外の機能は元々クローズに搭載されていた機能と殆ど一緒であり、それらを順当に強化したものになっている。

容姿

灼けた鋼鉄や名前通りの溶岩を想起させるメタリックブラックにオレンジの配色が特徴。
頭部以外にも胸部、両腕、両脚、両肩に龍の頭部の意匠が追加され、変身プロセス同様ヤマタノオロチを彷彿とさせる姿になっている。
全体的なシルエットは前2形態と比べてより左右対称に近い。

使用ツール

変身ベルト。クローズへの変身に使っていたものと同じ。

専用フルボトル。燃えたドラゴンスクラッシュゼリーに龍我が触れて変化した黒いフルボトルに、彼を介してパンドラボックスのエネルギーが注がれたことでこのボトルとなった。

変身アイテム兼武器。取り外すことでナックルになる。
ドライバーにセットするとナックル部分が中央から開き、挿したドラゴンマグマフルボトルが露わになる。

必殺技

  • ボルケニックアタック

通常必殺技。8体のマグマライズドラゴンを足に収束させてライダーキックを見舞う。

  • ボルケニックフィニッシュ
極熱必殺技。劇中未使用。

余談

クローズ、クローズチャージまで炎の色は青だったが、この形態になって赤に変わった。そしてブラッドスタークが手から放つ火星の力の炎の色も赤である(火星は地球との対比で「赤い惑星」と呼ばれることが多く、それをモチーフにしているのではないかと思われる)。
龍我の正体も踏まえると何らかの関係があると考えられるが…?

なお、クローズ、クローズチャージは必殺技のエフェクトからもわかるように一般に神とされる東洋の龍(特に青龍)がモチーフだったが、クローズマグマは変身時にヤマタノオロチのようなエフェクトが現れる点や背中に西洋竜の翼がある点などから龍/ドラゴンという概念の人に危害を及ぼす側面をイメージしていると思われる。(見方によっては神聖な存在が堕天したようにも見えるが…。)
また、スタークは『赤い蛇』の別名を持つサマエルがモチーフではないかと言われているが、サマエルはサタンと同一視される事もあり、黙示録に登場する赤いドラゴンもまたサタンと同一視されており、次回予告ではスターク本人が万丈の力は自分と同じ世界を滅ぼす力だと語っているがこれらが示すものとは一体…。

関連タグ

仮面ライダービルド 仮面ライダークローズ 万丈龍我
仮面ライダーイクサ:ナックル状の変身ツール兼武装を持つライダー。必殺技発動時は背後に燃え盛る太陽のイメージが浮かぶ。
仮面ライダーメテオ:火星の力を使える、メイン武器がパンチ系アイテム、基本フォームが青い2号ライダーと共通点が多い。
仮面ライダーコア:燃え盛る身体を持つライダー。こちらは溶岩というより、地球の核をイメージしたライダーだが。
マグマ・ドーパント:同じくマグマの力を用いる。
グレングラファイトバグスター:紅くて熱い竜戦士。
マガタノオロチ:同じくヤマタノオロチモチーフ。
マグマード・ドラグーン:同じく赤い龍の格闘家。

pixivに投稿された作品 pixivで「クローズマグマ」のイラストを見る

コメント