ピクシブ百科事典

サンド(カードキャプターさくら)

さんど

「カードキャプターさくら」に登場するクロウカードの一種。
目次[非表示]

概要

カードキャプターさくら』に登場するクロウカードの一種。アニメ版オリジナルのカードであり、原作には登場しない。
英語名は「THE SAN」、漢字名は「砂」

カードにはインド民族衣装のような衣服を纏った女性の姿で描かれており、劇中の描写から自身の姿を砂の姿へと変えて砂の性質を得る事で封印を無力化するといった頭脳戦を得意としているようだ。

砂を生み出し、それを操る事が出来る。

アニメでは小狼が7枚目に手に入れたカードである。

作中では

クロウカード編

第41話「さくらと小狼と砂の海」で初登場。早朝の学校で劇の練習をしていたさくらと小狼に砂の津波の姿で襲い掛かり、グラウンドの砂と同化して流砂や砂嵐を発生させて二人を攻め立てる。

砂の特性を使って四散する事で封印を免れるという厄介な性質を得ていたが、最後はさくらの持つ「水」で水浸しにされた所を小狼が持つ「凍」のカードで凍結させられ動きを止められてしまい封印された。
封印後は「雲」を封印した際の出来事のお礼という名目で、さくらからカードの交換という形で小狼の手元へと渡った。

さくらカード

第53話「さくらとパニック自転車」において、このままではカードたちが魔力を失ってしまうことを知り、焦ったさくらによって数枚のカードと共に変換された。

関連項目

クロウカード さくらカード カードキャプターさくら

pixivに投稿された作品 pixivで「サンド(カードキャプターさくら)」のイラストを見る

コメント